とんぼ玉 のぶちん工房@blog
のぶちんの とんぼ玉な日常のご紹介。
プロフィール

のぶちん+

Author:のぶちん+


大阪と兵庫にバーナーを構え
行ったり来たりの二重生活

動物の模様の魅力に取りつかれ
動物をモチーフにしたとんぼ玉
しか作れない

几帳面をとんぼ玉で
使い果たし、
とんぼ玉作っていない時は
少々、大雑把すぎる?

そんな のぶちんの
とんぼ玉ライフです。

* とんぼ玉 のぶちん工房 HP *

来訪者数
バナーリンク
グラス2H オークションサイトへ
硝芸ドットコムへ
バナーリンク 2
Co展へ
Co展へ
Co展-のネコのライフへ
Co展-のネコのライフへ
ぽちっとよろしく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

--.--.--_--:--

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

ウミガメの再会ーもしかして親子ー2009年制作
P9148398-t.jpg
P9148403-t.jpg
P9148407-t.jpg
グラスタウンさんのコンテスト入選作品

産卵を終えた母ウミガメは海へ帰って行きます
なので産まれた子ガメの顔を知りません

もし 海で バッタリ 子ガメに出逢った時
それが我が子だと気づけるのでしょうか・・
たとえ 分からなくても
どの子も自分の子供かもしれないと思って
やさしく見守るような・・・
そんな優しい世界なのかも・・・

当時、作品に添えた文章です。懐かしい

いつも、何かしらストーリーを思いながら作ることが多いです。

もう一つ大事にしていることは、
私が作る意味って…ということをずっと意識していること。

珊瑚なら、珊瑚の写真を山ほど見て
好きな珊瑚を幾つかピックアップ

そして、写真を見るのをやめちゃいます。

そこからは、自分のイメージだけを固めて、チップを考えます。

なので、私は本物そっくりには到底なれず(笑)、
自分が可愛いと思う形、色、イメージを大事にすることが一番なんじゃないかなぁと思っています。
珊瑚のアップを見ていただけると分かりやすいかも…です
こんな珊瑚無いですもん(笑)


それが、私が作る意味なんじゃないかなぁ~と。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

今日、Glass 2H入札始まりました。
そして、お一人入札していただいて、一安心。
誰にも入札してもらえなかったら、ツラいなぁ…と思っていたので、
良かったぁ 初めての挑戦は勇気がいります


そして、平常心を保つべく今日も過去作品紹介

菊とら
P9148422-t.jpg
菊の茂みの中から、
とらがぬ~っと出てきたら
作っている時は、全く気づかなかったんだけど…入れたいモノをセットで入れただけ(笑)
サイズ的にあり得ない設定(笑)でした。

一応、制作時のイメージは巨大な菊ではなく、
普通サイズの菊と小さな とら です。

クロスした前足と透明なガラスをはさんで、透けて見える後ろ足がポイント。


恋のぼり
P9168490-t.jpg
鯉のぼりが、生きていたらと想像して作りました。
まだ、子供のいないカップルの鯉なので、タイトルは「恋のぼり」
矢車と吹き流しは付いていますが、お互いを思いやりながら 自由に泳ぐ鯉たちです。


きりん
P9148392-t.jpg
きりん の網目模様と優しい大きな目が好きです。
きりんの全身を入れると、網目も目も小さくなってしまう…
悩んで、首から上だけに。

もっと、首から上だけでも、きりんの全身がイメージ出来るデザインにできたらなぁ…と反省していました。
いつか、リベンジしなくちゃ

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

またまた過去作品です。

ドラゴン20082008年制作
P9138247-t.jpg
P9138261-t.jpg
P9168495-t.jpg
普段、ホントは お腹つきドラゴン と呼んでいます。
お腹のウロコ部分を内側から思いっきり凹ませて立体的に見せています。
どうしても、手を入れたくて…
右手だけとなりましたが、全体のデザインが気に入っています。
ウロコ好きを自覚した作品です。
かなり大きいものを 一時間以上かけて作るので、当時は左の肘と手首、指…
ずっと痛いのが日常でした。ツラかった

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

今日も過去作品のご紹介

フグ次郎2007年制作
P9168500-t.jpg
「ラッコからの手紙」の玉の構造を思いつくもとになった作品。
なんで、フグ次郎?
それは、フグ太郎、ふぐ三郎、フグ之助…いっぱいいた中の たまたまフグ次郎が残りました。
兄弟が多い感じのする名前でいいかも…
だから次郎さんです(笑)
うちの 癒し系No.1


ドラゴン帯留2008年制作
P9148383-t.jpg
平面で 出来るだけ長いドラゴンを表現することに挑戦した作品
長いヒゲをつけてみた

トラストラップ2008年制作
P9148433-t.jpg
トラの一作目。
前足の間を 思い切ってガラスの無い部分にしてみた。
強度が心配だったけど、意外に大丈夫だった
常に、人のしていない事がしたい 内心ハラハラしてますが…
これを作っている時、
とんぼ玉の技法を出来るだけいっぱい一つの作品に入れれると、変化のあるいい表現になるなぁ…と感じていました。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

昨日に引き続き 過去作品のご紹介

ラッコからの手紙 2007年制作
P9168441-t.jpg
P9168437-t.jpg
P9168448-t.jpg
ビーズグランプリ2007 ガラス玉大賞作品。
ラッコが、貝ではなく手紙を抱いて海に浮かんでいると
鳥の郵便屋さんがやって来て、手紙を受け取り、何わかの鳥が手渡しで、赤い屋根の家へ届けるというストーリー。
海の中にも道があり、地上の道に続いている。
ラッコが人間に伝えたいコトってなんだろう…
色んなことを空想しながら作った作品。

小さい頃に好きだったお話に
「いたずらラッコのロッコ」というのがあって…
そういえば、小さい頃
ラッコ好きだったんだ…と思い出した。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

グラスタウンさんの硝芸作家の作風登録の為に、過去作品の写真を撮ったので、ご紹介。

ドラゴン2004年制作

 2004年制作のドラゴンのとんぼ玉(ガラスのビーズ)、黒い地玉の上に、緑と青色のレース棒で入れたヒレヒレがぐるぐるとまきついている。その上に  金太郎飴のような作りのチップで鱗を表現。鼻と長い眉毛は緑色。それぞれが重なって立体感を出している。
 2004年制作のドラゴンのとんぼ玉(ガラスのビーズ)、黒い地玉の上に、緑と青色のレース棒で入れたヒレヒレがぐるぐるとまきついている。その上に  金太郎飴のような作りのチップで鱗を表現。鼻と長い眉毛は緑色。それぞれが重なって立体感を出している。
 2004年制作のドラゴンのとんぼ玉(ガラスのビーズ)、黒い地玉の上に、緑と青色のレース棒で入れたヒレヒレがぐるぐるとまきついている。その上に  金太郎飴のような作りのチップで鱗を表現。鼻と長い眉毛は緑色。それぞれが重なって立体感を出している。

とんぼ玉を始めて4年目、
お花のチップを変形させるとウロコみたい
と思ったところから始まったドラゴン。
このデザインのドラゴンとお花を繋げた
「お花畑のドラゴンたち」で
伊丹クラフトトリエンナーレ2004で特別賞をいただく。

この作品のお陰で、今の私がいる。
「ドラゴンの生田さん」って よく言われた(笑)

でも、当時ドラゴンしか作れなかったので、
受賞はしたものの、嬉しさよりも内心凄く焦っていてツラかった。


この写真の玉は、今年(2013年)に作り直したモノで、1つの長さは3㎝、初期は5㎝あり、かなりのダイエットに成功

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2013.09.19_17:10
昨日、グラスタウンさんの
オークション Glass 2H への
出品の申請、無事終わりました。
作風登録は申請中。

タイトルは 「トラの散歩」 です。
詳しくはこちら
作品の解説書いてます。

どうして、2Hに参加することにしたのかというと…

病気をしてから、
作れる時に作りたいモノを
こだわりたいだけ こだわって
作りたいと強く思うようになりました。

自信を持って、自分の作品を出したいんです。

私の場合、作品となるまでに、
失敗も含め、気が遠くなる位(私基準)
かなりの量のパーツを引かなければ 完成しません。
一通りパーツを用意しても、
すぐ足りなくなります。
一つの作品は、限られた量しか作れません。

展覧会をするほどの作品を
作りためるのは 私にとって、
かなりツライことで、
数を作ることに追われて、
新作が出せなくなってしまいます。
なので、暫くは展覧会に出ることは考えないつもりです。

販売よりも、
制作優先のスタイルで
いこうと考えています。

そうしないと、
私らしいモノ作りが出来ないことが分かりました。

それでも、新作は発表したい。

展覧会せずに、
作品を出来るだけ多くの方に見ていただく為には どうしたらよいかと考えて…
Glass 2Hへの出品を決めました。

Glass 2Hのアクセス数、凄いんです。
400~1,000以上!
なかなか そんな大勢に見ていただける機会はないと思います。

なので、入札価格はあまり気にせず、新作発表できることを幸せに思って、頑張ってみようと思います。

これからも、新作発表はGlass 2Hで!

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

今日はグラスタウンさんのオークション Glass 2H に出動のトラさんの写真撮影



どの子にするか 悩んで

この子に決定!
ランク1の美トラ7匹(神セブン?!)の中でもトップクラスのカッコ良くて、優しい顔立ちです。
この子と別れるのは ちょっと寂しい…


ガオオオッ!


……頑張って来いよぉ

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

この夏作ったトラの顔は27個…
顔のチップ2種類は、2回作ったので、1回に引いたチップで作れるのは14個位…それもカッコいいのから 良く言えば超個性的?なのまで含まれる

27個のうち、ランク1~4に分けて…
ランク1の美トラに入ったのは7個…ん~厳しい現実

でも、このトラに辿り着けて良かった
試作ばっかりで、終わってしまうこともあるのを思えば…
ツイてるのかもしれない。

次作る時には、顔のチップ引かないといけないので、もう ここで一区切り!
勝負は終わった♪
実は嬉しい…やっと新しいものを作れるぞぉ

そんな今日は、
フットスイッチなるモノをゲット
いろんな電化製品のスイッチのオンオフを足で出来るようになる。


これをルーターにつないで
玉の穴磨きをする。
手元にスイッチが無いので困っていたのだけど、解決!
スムーズに作業がはかどる♪
美トラ軍団の穴がスッキリ

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


