とんぼ玉 のぶちん工房@blog
のぶちんの とんぼ玉な日常のご紹介。
プロフィール

のぶちん+

Author:のぶちん+


大阪と兵庫にバーナーを構え
行ったり来たりの二重生活

動物の模様の魅力に取りつかれ
動物をモチーフにしたとんぼ玉
しか作れない

几帳面をとんぼ玉で
使い果たし、
とんぼ玉作っていない時は
少々、大雑把すぎる?

そんな のぶちんの
とんぼ玉ライフです。

* とんぼ玉 のぶちん工房 HP *

来訪者数
バナーリンク
グラス2H オークションサイトへ
硝芸ドットコムへ
バナーリンク 2
Co展へ
Co展へ
Co展-のネコのライフへ
Co展-のネコのライフへ
ぽちっとよろしく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

--.--.--_--:--

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Co展 [こてん]
【120% のぶちん】
2015年05月30日(土)

ども、町長です。

まずは、この作品からご覧ください。


アゲハ蝶がヒラヒラ飛んで来て、ネックレスみたいに首にとまったら素敵だろうなぁ…とふと思って出来た作品。
アゲハ蝶って、毛虫経験者って…分っていても、毛虫の時とサナギ状態…そして蝶になって空を飛びまわる…一体どんな感覚なんだろう…? サッカーボールみたいになってる目は、どんな世界が見えているんだろう・・・。
いつものように色々想いながらの制作。(のぶちん)



写真、スゴく綺麗に撮れてて
嬉しいです。

アゲハ蝶の幼虫に 顔を近づけて
「アタマおっきいね」
と言ったら、
にゅっとアタマから2つに分かれるツノみたいなのを出されたことがあります。

たぶん、アタマおっきいの気にしてるかも?

今度、アゲハの幼虫に出会ったら
是非 「アタマおっきいね」
お試し下さい。

あ、アゲハ蝶の幼虫は、
青虫ですね
毛はないから、間違ってました。
お詫びして、訂正を


Co展「120%のぶちん」




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Co展 [こてん]
【120% のぶちん】
2015年05月29日(金)

ども、町長です。

今日は、今回のCo展「120% のぶちん」についてお話させていただきたいと思います。

この表題は、僭越ながら私が付けさせていただきました。

では、何が120%なのでしょう?

あくまでも主観なのですが、今回のぶちんが新作の「アメショ」を制作する過程での、彼女の想いやそれに向き合う姿勢から、感じたことなのです。

自身の持てる力の120%を目指している、それがのぶちんなのだと思うのです。

「「こんなこと、誰もやらんでしょう!」と言う事をあえてやる!それが、私らしさ!」と彼女はいいます。


さてさて、120%の作品をご覧頂く前に、まずは100%の作品からご覧頂きたいと思います。

明日からは、これまでに生み出された彼女の作品をご紹介いたします。
どうぞ、お楽しみに。



今日で4日目
三日坊主 脱出!

しかし、日付けは変わってしまったので
判定は 三日坊主かも?

タイトル「120%のぶちん」
嬉しいです。

20%増量じゃなくて 良かった(笑)

「こんなこと誰もやらんでしょう」
今回は、
特に 「面倒臭くて、こんなこと‥‥」
って、感じです。
やっていて
果てしなさ過ぎて
私自身、気が遠くなりました。
終わりはくるのかなぁ‥‥

ホントに、完成して良かった。

明日から 過去作の紹介なんですね
100%の作品たちも
当時としては、120%だったんで
この「アメショ玉」も、いつか100%になって、また120%を目指せるといいなぁ‥‥

でも、かなりシンドイ

Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年05月28日(木)

ども、町長です。
ブリティッシュショートヘアーが英国からアメリカに渡たりアメリカンショートヘアーと呼ばれるようになったのと同様に、アメリカンショートヘアーも、いつの日か日本に根ずいてジャパニーズショートヘアーとか呼ばれるようになる日がくるのでしょうか?

正直に申しますと、つい最近までアメショとトラネコ、特にサバトラとの違いが全く分からずにいました。
のぶちんの新作が、アメショと聞いて、改めてマジマジと見比べて、やっと違いが分かるようになったのです。
まぁ、解るといっても、ナントナクなのですが。
だって、どちらもニャーってなくんですもの。

この、ナントナクも、のぶちんの作品を眼にすれば、スッキリとアメショがわかるようになるのです。

何故かは、おいおい、ご紹介する過程でお分かり頂けるとおもいます。



今日は、アメショについてですね

今回、アメショをやることにしてからというもの、アメショの写真を見まくる毎日で‥‥

アメリカンショートヘアで画像検索すると、アメショも出てきますが‥‥
ショートヘアのおねいさんの写真も引っかかってきて、ちょっと迷惑(笑)

アメショ
アメリカンショートヘア
American shorthair

それぞれに検索結果が違ってたりして
英語で入れると、あちらの写真だったりして面白いです。

あと、動画を見れたのも
今回初めてのことで

いろんなチップを考える時に
楽チンでした。
見たい体の部分が映るのを待って、ポーズボタン押したりして

猫の動画は 可愛すぎて
途中から、仕事忘れて、次から次へ見てたりして‥あっという間に時間が‥‥

でも、猫の動画のおかげで
ずいぶん癒されました😻

特に好きなのは
子猫のうまいうまい合唱
https://m.youtube.com/watch?v=-oubA5Zie2Y#


Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Co展 [こてん]
【120% のぶちん】
2015年05月27日(水)

ども、町長です。

ネコに興味の無い方は、アメリカンシュートヘアーなる物が、いったい何なのか? 解らないようなので、これを機会に覚えていただければと思うのであります。

アメリカンショートヘアー、通称アメショとは、


これです。

そう、猫なのです。
しかも、舶来の、、、 えっ、舶来がわからない?
えー、舶来と申しますのは、海外から来たという事で、この場合は、アメリカンと言うくらいなので、アメリカからやって来たというところです。

もともとは、ブリティッシュショートヘアーが船に乗ってアメリカに渡たったという事らしいので、根っからの都会っ子のようです。

さて、いったい、のぶちんはアメショの何処に魅かれたのでしょう。


ホントに毎日、書いてもらえるんやなぁ‥‥と 実感!
なんか、嬉しい。

このアメショの写真、作る時に参考にした写真の中の1枚!

自分のコトなのに、どうなるのかなぁ~と思ったりして

あ、何処に魅かれたか 私 知ってる!‥‥当たり前田のクラッカー

もう、Co展 始まっちゃったけど
実は、まだアメショ玉 作ってます。
明日は、違うポーズに挑戦します。
まだまだ最終形態は、分からない状態

さぁ、もうひと頑張りだ!

グラスタウンさんの 「Co展」へ飛びたい方は、左のリンクバナー(パソコン版のみ)からどうぞ


町長さんに伝言 1個目 アメリカンシュートヘアーになってるよ


Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

いよいよ始まりました
グラスタウンさんの 『Co展』

2カ月に渡って 毎日紹介していただけるということで
有り難いの一言です

私も頑張らねばと思い‥‥
出来るだけ毎日、紹介してもらったコトに コメント出来たらなぁ~と

今は、思っています。

と言うのも、私は 小さい頃から 日記は三日坊主にもなれない子供だったので‥‥
毎日書けるかは、自信は‥‥ないです

3日以上、続けて書けたら
記録更新です



【120% のぶちん】
2015年05月26日(火)

ども、町長です。

お待たせいたしました。
今日から2ヶ月に渡り生田信子さんのCo展が始まります。

今回ご紹介するのは、「のぶちん」の新作となる「アメショ」です。

...しっけい

「のぶちん」とは、生田さんの愛称です。
「アメショ」とは、アメリカンショートヘアーの略語です。

皆さま、ご存知ですよね...いちおう。

大胆に、自分らしく、自分にしかできない表現で作品を創る。

そのような考え方の中から生まれてくるものが、素晴らしい作品に仕上がっていく様を、制作の過程などもふまえながら、ご紹介していきたいと思います。

それではどうぞ、お楽しみください。

のぶちんのオフシャルサイトはこちらからwww.eonet.ne.jp/~nobuchin8p8pkobo/index.htm



Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

牛丼、20%増量とか
TVコマーシャルで よく聞かない?
なんか気になってたんだけど‥

20%増量‥‥

ん~~ やっぱり?

そうなんです、
私 今、20%増量中 なんです‥

アメショ玉に取り掛かり、
バーナーの前に座り続けて9カ月‥‥

慢性的な運動不足と ストレスによるオヤツのし過ぎの果てに

かなりの充実ぶり‥‥

そんな中での‥‥

Co展タイトル 『120%のぶちん』
グラスタウンの町長さん、流石なのかも(笑)

町長さんは、私が、実力の100%じゃなく、120%出して 頑張っちょると言ってくれてるので‥‥

ん⁉️ そうだよね⁉️

ひょっとしてぇ‥‥かけてたりしてぇ

次見たら、130%のぶちん ってタイトルになってたりしてぇ
増量‥‥20%じゃないやろぉ~~ってことで(笑)


あ、そうそう Co展
5月25日からじゃなくて、26日からだそうです。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

追い込み ‥‥と言えば、イルカの追い込み漁!

私としては、追い込み漁がどうなのか‥‥はさておき、
世界動物園水族館協会(WAZA)と日本動物園水族館協会(JAZA)との関係が悲しいな‥‥

スマトラトラ、レッサーパンダとか、希少動物の繁殖、展示の権利をWAZAがもってるから
会員でなくなると、日本の動物園から希少動物がいなくなってしまうらしい

イルカの問題と 希少動物の件は 別に考えてもらえないものかしらん

そうじゃないと、根本的解決にはならないよね‥押さえ込まれた感じ

権力もってる人は、振り回しちゃいかんと思うんだぁ

それに、日本の子供たち(オトナも)が動物園で希少動物を見れないのは、可哀想じゃないのかな?
人間も動物だぞ! 動物愛護して!
んー、これは無茶振りかな‥‥(笑)

でも、動物愛護って難しい‥
そもそも、動物園自体、動物の側からすれば 如何なものか だよね。

んー、たぶん人間の都合の良い方向から考えた動物愛護なんじゃないかな‥
されてる動物の側からすれば、50歩100歩な感じするんだけどなぁ‥

‥‥と、追い込み漁のコトはあんまり分かってないのに、動物園の動物が居なくなったら困る!ってことに反応してますが‥‥

ま、アメショ玉 追い込み中のちょっとした現実逃避です。

こちらの追い込みは、珍しく順調な追い込みとなっています。
必死だけど、泣きそうではない!
けど、体力の限界は近い(笑)

今朝、叫びました
『ん~、もう死ぬぅ~、死んじゃうぅ~』
『ん? しんじゃうろーすぅ(笑)』

チンジャオロースのオヤジギャグ‥‥
死んじゃう~を言う前に、思いつかないとダメやなぁ~
とオヤジギャグの出来栄えに反省して

郵便局へ支払いに行ったついでに
自分へのご褒美を ガチャガチャ‥



まだ、かぶり無し!ラッキーです。

なんか、皆んな反省してるように見えます‥


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

やーっと、開催決定しました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ウレシイ…T^T

ここまで来るのは 長かったぁぁああ!
アメショ玉 やると決めてから1年
制作期間は、失敗チップも入れると9ヶ月‥‥過去最長

しかーぁしっ!
これからが追い込み
気を緩めず、
ライオンに追いかけられてる気持ちで
いつも以上の 火事場の馬鹿力を発揮します!

Co展 [こてん]
http://coten.wcs.jp/&/p1




【Co展 第九回開催】決定
作家:生田 信子
題材:120%のぶちん(仮題)
日程:2015年5月25日26日から~

Co展とは、ガラス作品をはじめ創作物に携わる作家と、その創作意図や作品そのものを丁寧に紹介する事に重点を置いた展示会です。
もちろん、情報発信にはグラスタウンの最も得意とするインターネットを利用いたしますが、オフ会も併用いたします。

名称は、作家の活動やその作風を紹介するにあたり、作家と協力し共に作り上げることから、cooperateの頭文字「Co」と展示会の「展」を合わせて「Co展」とさせていただきました。

「Co展」で取上げる作家は、創作性が豊かで、個性が有り、確かな技術でそれらを表現できる方です。
皆様に、本物を感じ取っていただけるような、そんな展示会を目指したいと思っています。

 グラスタウン 町長 関 一

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


