とんぼ玉 のぶちん工房@blog
のぶちんの とんぼ玉な日常のご紹介。
プロフィール

のぶちん+

Author:のぶちん+


大阪と兵庫にバーナーを構え
行ったり来たりの二重生活

動物の模様の魅力に取りつかれ
動物をモチーフにしたとんぼ玉
しか作れない

几帳面をとんぼ玉で
使い果たし、
とんぼ玉作っていない時は
少々、大雑把すぎる?

そんな のぶちんの
とんぼ玉ライフです。

* とんぼ玉 のぶちん工房 HP *

来訪者数
バナーリンク
グラス2H オークションサイトへ
硝芸ドットコムへ
バナーリンク 2
Co展へ
Co展へ
Co展-のネコのライフへ
Co展-のネコのライフへ
ぽちっとよろしく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

--.--.--_--:--

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月29日(月)

ども、町長です。
それでは、7月6日(月)のオークション・グラス2Hにむけて、のぶちん母さんから里親さがしを委託された子猫たちをご紹介していきましょう。



 名前【たいが(大河)】
 体重25g・身長35.5mm・胴回り23.5mm


ど~も~、お世話役のめんだこで~す。
8匹の猫のためのオークションは、7月6日(月)グラス2Hにて特別開催いたします。
入札期間は7月6日午前0時より午後9時までです。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。



あ、写真カッコイイですね。
背中の模様も綺麗、おデコも 頬っぺたも スゴく綺麗な映りです。

むむむ、相変わらず羨ましい。

人間の目は、性能が素晴らしいんでしょうねぇ
うちで写真を撮る時、なかなか目で見た通りの写真にはならなくて‥‥
もっと、写真も勉強しないとですね

下は、オークションに添える文章の一部です。

【たいが】(大河)
キリッとした精悍なイメージに仕上がったので【たいが】(大河)と名付けました。
トラのタイガーの響きに近いので【たいが】です。
制作の最後の方に出てきた子で
あ、カッコイイな‥‥と思いました。

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月28日(日)

ども、町長です。
それでは、7月6日(月)のオークション・グラス2Hにむけて、のぶちん母さんから里親さがしを委託された子猫たちをご紹介していきましょう。




 名前【はなび】
 体重30g・身長35mm・胴回り28mm


計測はこんな感じで、
< 体重
< 身長
< 胴回り


ど~も~、お世話役のめんだこで~す。
8匹の猫のためのオークションは、7月6日(月)グラス2Hにて特別開催いたします。
入札期間は7月6日午前0時より午後9時までです。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。




【はなび】ちゃんは、今回 最多登場です。

昨日の 蝶々が飛んでるのを目で追っていたのもそうだし‥‥
「アメショ玉」初登場の次の日も【はなび】でした。
ポンと置いた時の 座りが良いこともあって、写真映りが良いモデルさん猫。
他の子に比べて、胴回りが大き目かもですが、白い部分が多いだけで 決しておデブではありません(笑)

おとなしく 身体測定してもらってるのを見ると、「よしよし」な感じです。

このところ、夕陽がきれい


Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月27日(土)

ども、町長です。

のぶちんは、バーナーワークで有機物的な毛並みを見事に表現しました。

ここからは、ほんの少し遊び心で、無機物であるガラスを何処まで有機物的に見せるかという試みを、パソコンならではの切り口でご紹介したいと思います。

○ 首を動かしてみた。
もちろん本物は動きません、なんといってもガラスなのですから。

〔首が動くCG動画  by さつき〕

○ 蝶を飛ばせてみた。
目で蝶を追っています。
蝶をクリックして動きを止めたり、移動できたり動かすことができます。
もちろん、本物は動きません、なんといってもガラスなのですから。



〔蝶を目で追う Javascrit動画  by さつき〕


8匹の猫のためのオークション 
7月6日(月)グラス2Hの特別開催が決定! 
詳細は後日この場でお知らせいたします。




そうそう
こんなイメージで作っています。

実際、創作中のガラスはバーナーの熱で グニャグニャ動くので、
ちょっと首の角度を変えたり
耳をピンとさせたりしながら
1番可愛い状態を目指します。

特に顔を作っている時は
かなり必死で
心の中で
「可愛くしてあげるからね‥」を何十回と呟きながらの作業です。
ガラスに話しかけてる自分がちょっと怖いです(笑)

目、鼻、鼻横のホワホワ、おデコ、頬っぺた‥‥
すべてパーツが揃っているので
これをちゃんと入れることが出来るかどうかで
この子のニャン生(人生の猫版)が変わるかもしれないと思うと
責任重大なのです。

里親さんに、この子しかいない!
と思ってもらえるように
祈るような気持ちです


昨日、拍手コメントを下さった方へ
お返事を下のコメント欄に書きましたので、読んで頂けると嬉しいです

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月26日(金)

ども、町長です。

出来上がった毛900本分のケーンを、仕上げで、場所や方向を間違わないようにしながら組み上げていくのです。


ここからは、私の個人的推察となるのですが...
たとえば、あの見事な毛並みはといいますと、見たところ背中部分だけでも、毛900本ケーンを12種類程度組み合わせているように見えます。


...と、いうことは、900本×12で、なんと毛10,800本を使った表現といったところでしょう。

余談ですが、これをアデランスピンポイント増毛で表現しようとするとすると増毛1500本で81,000円ですから...
(10,800本÷1,500本)×81,000円=583,200円

ため息が出そうな金額ですね...

まぁ、それでこそ有機物的な表現は充分にできているわけです...

余談ついでに...
明日は、無機物であるガラスを何処まで有機物的に見せるかという試みを、パソコンならではの切り口でご紹介したいと思います。


8匹の猫のためのオークション 7月6日(月)グラス2Hの特別開催が決定! 詳細は後日この場でお知らせいたします。




今日は雨でしたねぇ
「Co展」が始まって
ブログを毎日書きだして、ナント1ヶ月!
三日坊主を心配してたのに、
こんなに続くとは‥‥

私至上初の快挙

これも、覗いて下さる方があるおかげ!
ホントにありがたいです

日本ブログ村のランキング
今日も最高記録の3位でした。
こんなコトはもう無いかも‥‥と思いながら
記念に写真撮りました。



そして、今日ご褒美がやって来ました

リサとガスパールから
春のプレゼント!
PASCOのパンに付いてるシールを集めて応募するやつが当たりました♪

ツイテるわぁ
やっぱり コレは頑張ってブログ書いたご褒美だ

「Co展」もあと1ヶ月、
期間中は、ブログ頑張るしかない!

明日の町長さん♪
パソコンならではの切り口って⁉️なんでしょね
気になります

それから、アデランスのくだりの
10,800本って
1万円に消費税付いた金額みたい(笑)

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月25日(木)

ども、町長です。

昨日紹介しました900本のなびく毛並みなる物がどうやってできるのか?
皆さま、大いに興味もわいてきたことでしょう。

今日は特別に、その工程を、要所のみわかり易く集約してご紹介いたしましょう。

図柄に基づいて制作された36本の毛を束ねたケーンを並べていきます。













計算された断面に仕上げるために、縦横5列の合計25個におよぶ、36本の毛を束ねたケーンを組み合わせ、大きなガラスの塊を作っていき、ぴよ~んと伸ばして作ります。

これで、一つの小さなケーンに毛900本で描かれた毛並みができあがります。

そうして、このなびく毛並みのケーンを、それぞれの体の部位ごとに制作していくのです。

(バーナーに火をつけてから130程度要所がありますが、都合6箇所に絞ってご紹介いたしました。)


8匹の猫のためのオークション 
7月6日(月)グラス2Hの特別開催が決定! 詳細は後日この場でお知らせいたします。


メンダコさんが出ましたね

頭に猫耳♪
だから登場?
あの猫耳、頭にヒレが付いてるんだそうで
ゆるキャラにしか見えない

ホントにこうですもんね(笑)

うちのアメショさん8匹の為だけに、
2Hを開いていただくらしいですね

なにやら
初めての試み だそうで
ワクワクか、ドキドキかハラハラ‥
私、どれかは確実にしそうですたぶん後半


しっかし、今日は、暑かった
太陽3個分くらいかな?

実は、町長さんから宿題が出てまして
今日は、一日中、バーナー点けて
あーでもない、こーでもない‥‥で

いつものミラクルが起こって
なんだか うまくいきそう♪

何を作っているかは、
まだ言えませんが内緒でゴメンなさい
割と可愛いです。

町長さんも、ご安心を♪
たぶん、もうすぐ出来るハズ


Co展「120%のぶちん」


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月24日(水)

ども、町長です。

昨日の続き!
さて、いよいよなびく毛並みの謎の核心部分をご紹介していきましょう。



のぶちんが、先日の幾何学模様の図柄が縦横5個ずつ合計25個の集合体の図柄とにらめっこしています。

えっ!うそ!やめて!...っと思われるでしょう。



なんと36本の毛の束を、さらに25束集めて900本の毛を一束とし、その一本一本の毛の方向と柄でなびく毛並みを表現していたのです。

明日は、この900本の毛並みができる様をご紹介したいと思います。


900本だったんだ‥‥
(6×6)×(5×5)=900
900本きっちりっていうのが、なんとなく気持ち良い感じ♪

ちなみに
1枚めの写真は、アメショの背中のしっぽの付け根のパーツ

2枚目は、後頭部のパーツです。

よく見ると
左手親指にサポーターしてますね
すっかり忘れていましたが、
そう言えば、関節が痛くなってました。
このサポーター効き目ありです。
(100均のセリアに5個セットで売ってます)

こないだ、「腱鞘炎とかならないの?」って聞いてもらった時、「大丈夫だった」って答えてしまった
ごめんなさい、この写真で思い出しました。大丈夫じゃなかったんだった
数ヶ月経つと、ツラかったことも すっかり忘れてケロっとしてるのが私かもです。
だから又、次も同じようなことができるのかも‥‥
懲りないヤ~ツなのです。(お笑いのハライチ風に言ってみました)
本気で忘れてるので、ただのお馬鹿かも?(笑)


Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月23日(火)

ども、町長です。

昨日紹介しました束ねた36本の毛ががどうやってできるのか?
皆さま、大いに興味もわいてきたことでしょう。

今日は特別に、その工程を、要所のみわかり易く集約してご紹介いたしましょう。









計算された断面に仕上げるために、縦横6列、合計36本のガラスを組み合わせ、大きなガラスの塊を作っていき、ぴよ~んと伸ばして作ります。

(バーナーに火をつけてから55程度要所がありますが、都合4箇所に絞ってご紹介いたしました。)



今日は、うちのベランダで初めてサボテンの花が咲きました。

意外にも控えめな淡い色で可憐
でも、私が惹かれたのは花じゃなくて

花びらの下の

ここ👆
ドラゴンの鱗のようで 目に気持ちいい♪
良い色合い‥‥白が効果的‥‥

やっぱり自然界のデザインは素晴らしい


Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月22日(月)

ども、町長です。

昨日の続き!
さて、今日は流れる一本の毛を、どうやってなびかせるのかをご紹介いたしましょう。



のぶちんが、幾何学模様の図柄とにらめっこしています。

まさか!...っと思われるでしょう。



縦横6本づつ合計36本の毛を束ねています。

しかし、まだまだなびくまでには至っておりません。

しかし、ここを見ていただかない事には次が理解不能になってしまいます。
明日は、この36本の束ができる様をご紹介したいと思います。



ホワイトボードの 色(黒 灰 白)と数字は
昨日見ていただいた コレ

の種類と数です。
2列あるので、この日はこれから2本引く予定なのです。

そして、このホワイトボードに磁石を付ける時の音♪
以前にも書きましたが
大好きなのです。

ツライ作業の合間に、
磁石をポチッと パチッと響かせながら

次の図案に貼り替えます。



ふふ‥‥明るく健全な引きこもり状態だと思っているのですが‥‥
家人には、「病んでるねぇ(笑)」と笑われました。

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月21日(日)

ども、町長です。

昨日紹介しました流れる一本の毛がどうやってできるのか?
皆さま、いくらか興味もわいてきたことでしょう。

今日は特別に、その工程を、要所のみわかり易く集約してご紹介いたしましょう。









計算された断面に仕上げるために、複数のガラスを組み合わせ、大きなガラスの塊を作っていき、ぴよ~んと伸ばして作ります。

(バーナーに火をつけてから70程度要所がありますが、都合4箇所に絞ってご紹介いたしました。)


この作業を毎日、毎日
気が遠くなるほど繰り返してました

割と重いのでタイヘン💦

出来るだけ同じ規格で
出来るだけいっぱいのガラスを
同時に炎で炙って
出来るだけ早く仕上げることを考えて
作業してました

バーナーはKR-3
割と熱いのでタイヘン

割と長時間の作業でタイヘン💦


今日は、良いお天気で
入道雲も出て
はぁ~夏が来そうなどと思いながら
自転車🚲こいでいたら、

猫のカタチ発見‼️


こうイメージしたら


見えますよね
目も鼻も耳もある

ラッキーです

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月20日(土)

ども、町長です。

この毛並み、惚れ惚れしますね~


え~「千里の道も一歩から」といいます。
まずは、これをご覧いただきましょう。

驚くなかれ、実はこれ、一本の毛を表現するためのパーツなのです。
このパーツを組み合わせていくことで流れるような毛並みが表現できるのです。
さらりと言ってしまいましたが、そのお仕事たるや、まさに千里の道のりでしょう。

のぶちんには、最初一つ目のパーツが引きあがったときの事など聞いてみたいものです。


うっ アメショ最初のパーツですかぁ‥‥
聞かれると思ってなかった(笑)

最初に引いたのは、おデコのパーツ
シンメトリーの可愛い模様で
紋章とも呼ばれていて
あまりにも綺麗なので
再現するには、結構細かくならざるを得ないのを覚悟して引きました。

結果は、細かさがギリギリな感じで
これ以上細かいと 見えない

でも、この模様を出すには
この細かさが必要‥‥

1個のパーツの細かさが決まれば
他のパーツの細かさもそれに合わせないといけなくなる‥‥

我慢大会が始まるんだなぁ‥‥

そんな感じでした。

9ヶ月間に及ぶ 我慢大会の幕開けですね

ちょっと、ざっくりとした説明になりましたが、
どんな我慢大会なのか 細かい説明は、町長さんにお任せしよっと(笑)



Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月19日(金)

ども、町長です。

今日は、別角度からご覧いただきましょう。


かわいいねぇ、なんて、さらりと見ていると...

えっ!...って、違和感に気づくときがあります。

これって、ガラスですよね? ...そのとおりです。
この毛並みって...どうなってるの?...さ~て。

創作重視のグラスタウンでは、あまり技術ネタに重きを置く事は無いのですが、のぶちんの作品の真骨頂を知っていただく為には...語らねばなりますまい。

明日からは、毛並みと質感の秘密に迫ってみたいと思います。


気づきました?
私は気づいてしまいました。

この子は、「はなび」ちゃん!
昨日の子は、「ひなた」かな?

なので、昨日と今日は、別の子ですね

産みの親としては、そんなことが分かって嬉しいのです(笑)

町長さん、いろんな子の写真使って下さってますねぇ
きっと、いっぱい写真撮ってもらったんだろうなぁ
ありがたいわぁ



先日、看板ネコのお昼寝をパチリ

口元がかなり可愛い
入りたかったけど、日曜日定休だった
ネコの前は素通りできない体質になりました

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月18日(木)

ども、町長です。

お待たせいたしました。

のぶちんの新作
アメリカンショートヘアーを題材にした作品です。



さらりとご紹介させていただきましたが、実はこの作品、さらりとして見えるのは、見なくてはいけないところが見えていないからに他ならないのです。
さらりと見えなくなるまでじっくり見ていただきましょう。
明日からは、見所満載な「アメショ」を複眼的見地からご紹介したいと思います。
どうぞ、お楽しみに。


あ、写真可愛い
下からの角度もポジティブな感じの夢見る眼差しに見えていいなぁ

とうとう出ましたね

どんな感じに見えているのか不安ではありますが‥‥
こんな子なんです。

町長さんへ お渡しするのが
かなりツラかった💧
やっぱり 別れはツライです💧

でも、こうやって
モデルのように写真に収まってるのを見ると
頑張ってるなぁ♪と
ちょっと嬉しくもあるのです

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年06月17日(水)

ども、町長です。

さて、100%の作品群は、いかがでしたでしょうか?


のぶちんの創る作品は、その特徴の一つに質感へのこだわりがあります。

有機物の質感を無機物で表現する事の難しさは、数多くの作品をご覧になっている皆さまには、ご理解いただけると思います。
この極めて難しい事を、見事に表現されているいるのにいつも驚かされます。

当然、今回の驚きも120%です。

そうして、もう一つの特徴として、二度目は無いぜ!というところです。
制作過程での、難易度からして、同じ題材で作品が創られることが極めて難しいのです。
難易度には、制作の方法や、それに費やされる時間、そうして創作のモチベーションなど、様々な要素が含まれますが、
私など、どれ一つとっても、よくぞここまでっと思わずにはいられない仕事っぷりなのです。

これを、さらりとやってのけるのがのぶちんなのです。

さてさて、120%を力説してまいりましたが...
明日からは、彼女の新作「アメショ」をご紹介いたします。
どうぞ、お楽しみに。


町長さん、どうもありがとうございます♪
そんな風に言ってもらえると
頑張った甲斐があります。
でも、ちょっとかっこ良すぎ(笑)

この1年間程
町長さんが、時々覗いて下さって
進み具合や、体調をお気遣い頂いたり
私が「まだ‥」「無理‥」と愚痴るのをニコやかに 聞いてもらったりしながら
我慢強く、見守っていただいたので
途中経過もよくご存知♪
そんな町長さんにご紹介いただけるのは、光栄だなぁと思っております。

でも、さらりと‥‥では無いです
♪さ~らりと してるのは梅酒くらい?(笑)

あと、ここに来て
ちょっと焦っているのは‥‥タイトル
えっ?今?って感じですが(笑)

いつも、アメショ アメショ言ってましたが、正式には
「アメショ」がいいか
「アメショ玉」がいいのか‥‥

悩むところですが‥‥
愛情をプラスして「アメショ玉」にします。

明日っから いよいよ「アメショ玉」!








Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月16日(火)

ども、町長です。

もう一つ、私にとって大変大変思い出深い作品をご紹介いたしましょう。


「ウミガメの再開・・・もしかして親子?」
2009年、グラスタウン主催第4回GTコンテストの入選作品です。



あ、子亀の顔が可愛く入りつつの
親亀狙いの 絶妙な角度ですね

良い写真‥‥うちの子が可愛く映ってます🐢✨
GTコンテスト懐かしいです。
1回だけの挑戦となりました。

あの時、投票していただいた方、温かいメッセージを残して下さって ありがとうございました✨

この作品の珊瑚やイソギンチャクに関しては

いっぱい調べてから
一端、頭をリセット

自分のイメージを飲み込んで
アレンジを更にアレンジして吐き出すコトを強く意識して作りました。

海亀🐢は甲羅が
兎に角、難しかったなぁ

ちょっと苔が生えてる感じ‥‥

これも、数を作らなかった作品で、多分3個旅立って行ったんだと思います。
コンテスト狙いの作品です。

下は当時、作品に添えた文章です


産卵を終えた母ウミガメは
海へ帰って行きます
なので産まれた子ガメの顔を知りません
もし 海でバッタリ 子ガメに出逢った時
それが我が子だと気づけるのでしょうか
・・
たとえ 分からなくても、
どの子も自分の子供かもしれないと思ってやさしく見守るような・・・
そんな優しい世界なのかも・・・


あ、7月の「100人展」に展示(非売)予定です。

Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年06月15日(月)

ども、町長です。

のぶちんの代表作を駆け足でご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか。

そういえば、もう一つどうしてもご紹介したかった作品がございます。

かつては「ドラゴンののぶちん」と言われたくらい、躍動感あふれる竜を題材にした作品があるのです。
実はこの作品、うっかりして、のぶちんからお借りするのを忘れてしまい、ご紹介用の撮影ができていなかったのです。


これは、2007年12月に開催された展示会で撮影したものです。

しか~し、6月7日のぶちんのブログで、ナイスフォローしていただき、ご自身のオフシャルブログでご紹介していただいているではありませんか。

http://nobuchin5656.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

こちらもあわせて、是非ご覧ください。
120%面白くなること受けあいます。



わわっ💦 そうきましたか(笑)

どんな風に紹介していただけるか
分からないので
ちょっとドキドキしました。

そっそうでしたね
12月と言えば、「がんばってん(展)」に来て頂いた時ですね
関西限定 駄洒落的なタイトルの展覧会を のぶちん工房主催で年末に「今年も一年がんばってん」ということで、3回開催しました。
暗幕張って暗い展示にしたので、写真撮りずらかったですよね

でも流石ですね。
画像ありましたね

ひょっとして、初めて町長さんにお会いした時だったかもしれないですね
あの時は、シルクハットの怪しい?謎な?感じが漂ってましたよね(笑)

思い出話しは、この位にして

今日は、NHKのミスチルの密着番組を見て、おおおお!やっぱりスゴイなぁ♪
と感動しました。

主観と客観を交互に繰り返していく作業をする。とか
ひたすら音楽と向き合う作業が続くとか
ハショリ過ぎて分からないかもですが‥‥
なんだか、色んな言葉がズシンときました

桜井さんが、ひつこく「もう一回やらせて」を繰り返すシーンが カッコ良かったです。

勝手に 自分の作業と重ね合わせて

何か、モノを作るって 何にせよ大変なコトで、しんどくもあるけど
それをいかに楽しむか‥‥なんだろうなぁ

何回も何回も、私なんかでは違いが分からないくらいのやり直しを繰り返して、自分の完成形に近づけてゆく桜井さんを見てると、溜め息でました。
私は、もっと頑張らないとね

桜井さんが アルバムが完成した時に
「今は、偉業を成し遂げたみたいに思えるけど、家に帰ったら、あそこをああすれば良かった‥‥みたいに思う」(そんなニュアンスのコトを言ってました)

そこは、私ちょっとは分かるんです💧
すぐに、一人反省会が始まってしまって‥‥
いつかは、反省会しなくてもいい作品を作りたいと思うけど‥‥
それは、無理な話なのかもしれないですね‥‥
モノを作ってる以上、到達点なんて無いのかも知れないと、なんとなく、そんな感じがしてきました💧
楽な道なんて 無いんだろうなぁ
ずっと反省会してるんだろうなぁ
もっと楽がしたかった

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120%のぶちん】
2015年06月14日(日)

ども、町長です。
今日は、360度ぐるりと回してご覧ください。





今日は、猫の喧嘩で目が覚めました
2匹の猫が ゔぉお~ ぅうお"~~
ドタドターっ ドタン

喧嘩というか、仲が良いというのか

なんだか 今日は 幸先が良い気がする

ホワイトタイガーが回ったら
そろそろ、猫の出番なんじゃないだろか‥

過去作品のご紹介も 嬉しくはあるけれど、ソロソロ‥‥ねぇ

そうそう
この頃、気に入って
毎日見ている 猫の動画がありまして(笑)
たぶん、1週間以上 毎日。

可愛すぎて、頭の中がリフレッシュされます。色んなことが頭の中を占拠しちゃってる時にオススメです。

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない、コメ付

かなり前に流行った動画らしいけど
私は、たまたま こないだ見つけました。

絶対に 誰か中に入ってるんじゃないかと思うくらいに
「われわれは、怪しい猫では‥‥あれあれあれ」なのです。

この動画を見て以来、猫の喧嘩は
何言ってるのか気になって
面白いこと言わないか
ワクワクします


Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120%のぶちん】
2015年06月13日(土)

ども、町長です。
昨日のホワイトタイガーを、くるりと回して、別角度からご覧ください。




小学生~中学生の頃の 将来の夢は
漠然と 文房具をカッコ良く使いこなす人になりたいと思っていました。

たぶん、文房具好きなのと
その頃、文房具持ってても、
使う用事がなかったりで‥‥
ホッチキスとか、ゼムクリップ、パンチ‥‥もっと使いたかったんだろうな‥‥。
カッコいい大人のイメージ

今、文房具ではないけど
バーナーしてる時、
ちゃっちゃ、ちゃっちゃと
ピンセット→コテ→ガラス→目打ち
そんな感じで、忙しげに
色んな工具を持ち替えて作業してる

やっぱり、何か仕事的なことをしていないと
色んなモノを使う必要もやってこない

使う用事があるって いいなぁ‥‥と
大人になり過ぎた今も思ったりする

ぼーっとしてる時は、
マグカップとスプーンくらいしか使わない。あと色んなリモコン‥

道具を使えるという点では
人間で良かった


モノを使う時の音も好きだ
ホッチキスのガチャ
ノック式のボールペンをカチャッ
良く切れるハサミのジョキィ

キリがないけど

1番好きなのは
ホワイトボードに丸いマグネットを付けるときの音
囲碁の石を置く音みたいな感じ


全く関係ないけれど
あと、音と言えば
ゆんぼだんぷ (お笑いコンビ)の
「まるで鏡のような水面に、雨の雫が一滴おちる音」
あれはスゴイ、かなり笑えた。
でも映像は好き嫌いありそなので、敢えてリンクはやめときます(笑)



Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120%のぶちん】
2015年06月12日(金)

ども、町長です。
続いての作品をご覧ください。





ホワイトタイガーは、アルビノじゃなくて白変種なんだそうで‥‥

アルビノは色素が全くないので
目の毛細血管が透けて
目は 真っ赤

白変種のホワイトタイガーは
色素が残っているから
縞模様もあるし、
目は 青い

のだそうだ
ほぉ~

実は、今回 改めて調べてみたら
なんだかスッキリ

白い身体にブルーの目がオシャレだ!
と思って作ることにしたのだけれど
アルビノと白変種の違いは分かってなかった

ホワイトタイガーで検索すると

"ホワイトタイガーを飼う時に 注意すべき6つのこと"

なんてのがあって、
このタイトルは惹きつけられる

餌は3日分用意しとかないと 餌にされちゃう‥‥とか
広い部屋に引っ越す。
甲子園球場へは連れて行かない‥‥ナドナド

でも、一つ役に立つかもなのは

怒らせてしまったら、木に登れ!

これは、覚えておこうと思った(笑)
ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種で身体が大きいので、木には登らないのだそうだ。

でも、どうしてアムールトラ とか スマトラトラ には白変種がいないのか‥‥

昔、ブラックタイガーも居たらしいし‥‥

????

ま、いっか♪
あまり長くは悩めないのです(笑)


Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120%のぶちん】
2015年06月11日(木)

ども、町長です。
今日は、360度ぐるりと回してご覧ください。





今年は 佐竹ガラスさん主催の
とんぼ玉100人展があります。

会場はいつもの大阪府立弥生文化博物館
2015年7月18日~9月23日
月曜休館

今年は出展の申し込み完了♪
展示(非売)だけの参加となりますが

「アメショ玉」も3匹お邪魔します。

参加される方、観に行かれる方、
100人も出展ですが、
のぶちん工房 忘れずにチェックして下さいませ。

今日は、100人展に向けて ディスプレイを制作しておりました。
木粉粘土を買いに行き、
粘土遊びすること4時間半‥‥

100人もいるので、印象に残る展示を目指して‥
下手くそでも、私らしい展示。

ん~、
不慣れな素材だけに 悪戦苦闘しつつ‥
無心になって
なんとか頑張りました。

たぶん、楽しく粘土遊びした感じは出たと思います。ん? それで良いのかしらん?

写真をお見せしたいところではありますが、もう暫くお待ち下さい。

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120%のぶちん】
2015年06月10日(水)

ども、町長です。
昨日の作品をくるりと回して別角度からご覧ください。






このトラさんの顔の模様について

模様のチップ(ガラスのパーツ)を入れる時、
普通、とんぼ玉では お花とか、モザイクだったり‥‥チップは、真っ直ぐに入れて、正確に模様を出すのが一般的な感じ。

でも、私の場合は 毛並みなので、
そこは思い切って斜めに
毛の方向に倒して入れます。

トラの顔の真ん中から
外側へ向かって放射線状に
ナデナデするように

模様が潰れてしまわない程度に倒します。

これは、デビュー作の「ドラゴン」からのやり方
とんぼ玉の上手、下手とは
無縁な感じの表現方法。
(真っ直ぐ入れる方が、上手な感じでしょ)

「アメショ玉」も、やっぱり そっち系です。
ヨシヨシ、ナデナデしながら作りました。


Co展「120%のぶちん」


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


【120% のぶちん】
2015年06月09日(火)

ども、町長です。
続いての作品をご覧ください。


トラにリードをつけて
お散歩に連れて行くような感覚で、ネックレスとしてお出掛けにお供できたら…とつけました。
こだわったところは、頭を撫でたくなるような毛並み、耳の後ろの白丸模様、少し追随する瞳です。(のぶちん)



休業後、初めて発表した作品

休業前に、おでこの一つのパーツをモレッティガラスで作って、そのままにしていて

3年後に
佐竹のソーダガラスに戻って
続きを作った作品。

ずっとお休みしてたので
私なんか、忘れられてるか
引退したと思われてるかなぁ‥‥
また、一からのスタートになっちゃったなぁ‥って感じで作っていました。

なのに、町長さん 何度も足を運んで下さって

その頃から
新作は グラスタウンさんで発表させていただこうと決めました。

やっぱり 信頼出来るところとお仕事をさせていただけるというのは 幸せなことですね。
安心して、創作に没頭させてもらえる
面倒なやり取りが 一切ありません。

自分にとって、良い創作環境をと考えての決断です。

病気から復活できたのと
新作を発表できたのと
どこでお仕事させてもらうのか決めれたこと

トラさんは、色んな意味で
嬉しい作品となりました。

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年06月08日(月)

ども、町長です。
今日は、360度ぐるりと回してご覧ください。






とんぼ玉は、バーナーで棒状になったガラスを溶かします。
私のバーナーは KR-3。
ちょっと火力が強いので、
とても熱いし、暑いです。

そして、色んなモノが壊れます。

これは、メガネ‥‥じゃなくて

ハサミでした

たぶん、熱でプラスチックが劣化して、
グニャグニャに溶けたガラスを切ろうとしたら、バキッ!
手袋はめた手に 黒い輪っか が2個ぶらり
何が起こったのか、
理解するのに5秒程かかりました


これは、以前にもブログにあげましたが、グイグイ押し過ぎて
カックン カックンなるなぁ~と思ってたら 遂にポロッ⤵︎
これまた、「え~っ‼︎」と叫んで固まりました。

そして、
数ヶ月に1回 私も壊れます(笑)
「Co展」はグラスタウンさん
私は、ガラスでダウンするから
グラスダウン⤵︎さん

お後がよろしいようで
♪ちゃんちゃかちゃかちゃか、‥ちゃん‥ちゃん ホァン

2~3日冷えピタを貼ってゴロゴロしてたら元気になります
笑点やりたかっただけなので、ご心配なくです。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年06月07日(日)

ども、町長です。
昨日の作品を、くるりと回して別角度からご覧ください。




生き物を作る時、
画像を見まくり、
実物見れるものは見に行きして

イメージで頭の中をいっぱいにして

背中の模様は この子がキレイだった
顔はこの子
ヒレの感じはこの子
好きなパーツを集めて

その後は、
私なりのアレンジで
ガラスのパーツを作って
試してみては、又アレンジして試す‥‥

時には、ガラスが味方してくれて
想像した以上のミラクルが起こることも多い

そして、最終的には
私の目に気持ちの良いモノを目指します。
本物の鯉そっくりでなくて良いのです‥‥と言うよりも
私の場合、
本物そっくりで無い方が良いのです。

私だけの「鯉」じゃないとダメなので‥
でも、鯉には見えて欲しい

ギリギリのところで 可愛く出来たら 大成功🌈
ごめんなさい。カッコよく言い過ぎました。本物そっくりなんて、私には作れません。だから、結果的に私らしいモノになってたりして‥‥(笑)
本物そっくりを目指してるんじゃないってことでご理解下さい

突然ですが「ドラゴン」のご紹介を






Co展「120%のぶちん」


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年06月06日(土)

ども、町長です。
続いての作品をご覧ください。


「恋のぼり」を作っていて思いついた作品。
池の鯉に、パン屑をあげた時のばしゃばしゃ感!
ばくばく口を大きく開けて、水面から出てくる鯉の生命力!
鯉って…案外、空気中でも生きられるんじゃないか?と思ったことがあって、そのまま形にしてみました。(のぶちん)



この「鯉」のデザイン
いつか、もう1回作りたいなぁと思っている作品の一つです。
今なら、どんな作品になるかな‥‥

最初、アロワナのゾクゾクする感じが好きで考えていましたが、
長さがネックとなり

程良い長さと可愛さで鯉に決定しました。

魚、爬虫類、両生類は、水をまとっていたり、にゅるっとした感じがガラスとよく合います。

「ドラゴン」もそうですが
規則正しく並んだ ウロコ に魅かれます。
私の好きな 細かさ です。

ウロコ は色の組み合わせで
ペタ~っと平面的になっちゃったり
ぼわんと 立体感が出たりします。

「鯉」は、優しいぼわん になったと自画自賛です

※ 昔、たま~に「ドラゴンの生田さん」と呼ばれた程、「ドラゴン」は、私のデビュー作、代表作なんですが
今回の過去作紹介用に町長さんにお渡しした中に、ドラゴンを入れ忘れました。

ドラゴンに申し訳ない
そうだ明日、勝手にご紹介しちゃおう


Co展「120%のぶちん」











↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年06月05日(金)

ども、町長です。

今日は、先日作った「のぶちんブログ」のリンクバナーについてご説明いたします。

皆さまから「の」はいったい何なのか?とのご質問をいただきまして...

のぶちんの解釈は「アメショ柄」ということのようですが、「猫の尻尾では」とのご意見もあったり、「猫がロールケーキにかじりついてる」などなど...
皆さま、なんて想像力豊かなのでしょう。

それでは、デザインの元絵を見てみましょう。

う~ん、どれが正解でしょうねぇ



ん~、しっぽにも見えてきたかも‥‥。

ロールケーキか、はたまた一六タルトか‥。

ま、のぶちん工房の ですよ♪

のぶちん工房のネーミングって、
あまりにも単純すぎるんだけど

私の愛称、のぶちんの工房
で、のぶちん工房。
なんのひねりも無い、そのまんま。

私、難しい言葉が苦手で
カッコつけるのも苦手‥‥
常に等身大が居心地がいい

日本人なんだから、横文字はパス
誰でも読めるのが良い
他と似た様な名前はイヤ

そんな感じでつけました。

でも、カッコいい工房名が多い中
私らしい名前だなぁとつくづく思います。

創作って
自分の感じたモノを 自分の技術で
自分なりの表現で‥‥

完成なのか、未完なのかも
全て決めるのは自分

自分、自分の てんこ盛り
自己中のススメ
他者を入れないという意味でも
(創作に関してだけですよ 入れないのは)

のぶちん工房って名前にして良かったな
工房の中では 自分、自分で良いのです


Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



Co展 [こてん]
【120% のぶちん】
2015年06月04日(木)

ども、町長です。
今日は、360度ぐるりと回してご覧ください。





回ってる回ってる
この玉は、回って欲しかった!

ラッコのいる面は透明なガラスが海の水
鳥が二羽の面は、空

白い道もちゃんと繋がってる

ビーズグランプリの受賞作品のお約束で
確か、同じ作品を販売してはいけない。
っていうのがあって、

この玉は、完成品1個だけ。
少し、まん丸にならなかった試作が もう1個。

ホントにそれだけしか作らなかった
コンテストの為だけの作品。


Co展「120%のぶちん」


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ども、町長です。
昨日の作品を、くるりと回して別角度からご覧ください。





作っている当時は、
ラッコの手紙にはなんて書いてあるんだろう‥‥。
見て下さる方に依って
海が汚れて困ってるんだ‥‥的な、人間に向けてのメッセージだったり
お子ちゃまは、もっと可愛いこと考えてくれるかな‥‥遊びに来て とか
かなり、その世界に入り込んで作っておりました。

8年経って 改めて見てみると

📱iPhoneが防水でないことに日々怯えているので

ラッコが紙の✉️手紙を抱いて
海に浮かんでるなんて‥‥
📱iPhone持って、お風呂に入ってるくらい、あかんやつで
絶対にぐちゃぐちゃ🌊

更に、ブラックのぶちんは
ラッコの手紙‥‥何語で書いてあるの?
ラッコ語? 読めないし‥‥
第一、文字書かないよね‥‥。
ペン持てないし‥‥。

ああ、あの頃に戻りたい‥‥(笑)


あ、このブログへのバナーが付いてる!

わぁ、お腹にってことはアメショのデザインからの のぶちん工房!
ワン🐶ダフル ‥‥じゃなくて、
ニャン🐱ダフル!


町長さん、グラぐるお願いします!
この玉は、回る為に生まれてきたも同然!期待してます♪

Co展「120%のぶちん」

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Co展 [こてん]
【120% のぶちん】
2015年06月02日(火)

ども、町長です。
続いての作品をご覧ください。


ビーズグランプリ2007 ガラス玉大賞作品。
ラッコが、貝ではなく手紙を抱いて海に浮かんでいると
鳥の郵便屋さんがやって来て、手紙を受け取り、何羽かの鳥が手渡しで、赤い屋根の家へ届けるというストーリー。
海の中にも道があり、地上の道に続いている。
ラッコが人間に伝えたいコトってなんだろう…
色んなことを空想しながら作った作品。(のぶちん)


ビーズグランプリ無くなっちゃいましたね
コンテスト 大好きでした。

実はこの玉には、もう一つの空想がありました。

ビーズグランプリ入選作品の展示を見に来られる方ってどんな人?
きっとビーズが好きな若いお母さんだ
平日に、入学前の小さいお子ちゃまの手を引いてワクワクしながら来たものの

退屈したお子ちゃまに振り回されて
「触っちゃダメ」「お口チャック」とか言いながら、落ち着いて見れないんじゃないかな‥‥

そこで、お子ちゃまに向けて
絵本の様な、楽しい、可愛い
ずっとグルグル回して見ていたい
そんな玉にしよう

海の中に道をつけた方が
お魚たちもお家へ帰って行く‥みたいな
生き物の生活感を感じてくれるんじゃないかな

などと、勝手な空想で

それぞれがジグソーパズルのように
パチ、パチとはまっていった作品で

いつもの作風だと
お子ちゃまが泣き出しかねないと思って

私にしては珍しい
動物の柄メインではない
丸い玉になりました。


Co展「120%のぶちん」



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Co展 [こてん]
【120% のぶちん】
2015年06月01日(月)

ども、町長です。

Co展名物グラぐるです、360度ぐるりと回してみましょう。



のぶちんのオフシャルブログはこちらから
http://nobuchin5656.blog.fc2.com/



記念すべきグラグル初参加

今回から リンク先は ブログの方になりました。

「Co展」とブログ、合体パワーアップ
グラスタウンさんからのメッセージに
作り手側のエピソードをプラス

なんだか交換日記のよう⁈

マルく無い、飛び出し気味のとんぼ玉のことを 少しでも立体的にお伝え出来たなら
(=゚ω゚)ノ アメショ達も喜んでくれるはず


Co展「120%のぶちん」










↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



【120% のぶちん】
2015年05月31日(日)

ども、町長です。

昨日に続き、別方向からご覧ください。

これは、2010年に制作された蝶です。
私が出会ったには、名古屋のギャラリーです。
羽の薄い蝶を、その綺麗な色の取り合わせを損なうことなくガラスの中に閉じ込めた印象でした。

こちらは、先日出会ったキアゲハの幼虫くんです。
かわいいですね。


そうでしたね
名古屋の「びいどろ家」さんでした。
あの頃、町長さんは 蝶々のように 自由に羽ばたいて
どこへでも 登場する 不思議な存在でした。
あの 八木先生の記念グループ展を最後に、私は暫く作品の発表を控えて
自分の作品を見直して
本当に作りたいものを
自分のペースで作り続ける覚悟を決めました。

流されてたんでしょうね

そして、病気やら 色々ありまして
3年も休止期間を経て

今、こうやって
思い出話しとして、話せるのは
幸せなことで

あの時、立ち止まって良かったなぁ

あ、そうそう
今日「Co展」とブログを読んで下さってる お洒落なご夫婦と キャップがお似合いの方にお会いできて、嬉しかったです。
ホントに読んで下さってるんだぁ
(T_T) うれし泣き

Co展「120%のぶちん」




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


