とんぼ玉 のぶちん工房@blog
のぶちんの とんぼ玉な日常のご紹介。
プロフィール

のぶちん+

Author:のぶちん+


大阪と兵庫にバーナーを構え
行ったり来たりの二重生活

動物の模様の魅力に取りつかれ
動物をモチーフにしたとんぼ玉
しか作れない

几帳面をとんぼ玉で
使い果たし、
とんぼ玉作っていない時は
少々、大雑把すぎる?

そんな のぶちんの
とんぼ玉ライフです。

* とんぼ玉 のぶちん工房 HP *

来訪者数
バナーリンク
グラス2H オークションサイトへ
硝芸ドットコムへ
バナーリンク 2
Co展へ
Co展へ
Co展-のネコのライフへ
Co展-のネコのライフへ
ぽちっとよろしく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

--.--.--_--:--

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【のネコのライフ・アメリカンショートヘアー】
2015年12月25日(金)  
ども、町長です。
グラスアートのオークション「グラス2H」が開催されました。
「だいち」(大地)と「こかげ」を里親さんに送出すにあたり、さてどうしたものかと考えておりました。
今回は、クリスマスとあってこんな感じで旅支度です。

冬は毛糸の帽子でございます。

もぞもぞ、暖かいにゃ~

もちろん、猫ちぐらもついてきます。


のぶちんスピーキング


グラス2H、無事に終わりました。
参加して下さった皆さん、覗いて下さった皆さん ありがとうございました。
そして、見事里親となられた方、ありがとうございます。
「だいち」と「こかげ」よろしくお願いします。
そして、「Co展」では、
出発の準備が整っているようで
クリスマススペシャルな感じの毛糸の帽子と猫ちぐら♪
ちょうど今晩から寒くなるようなので
あったかくして、出発ですね。
こんどは、どこまで行くのかな

こうやって、猫たちが旅立って
日本全国に散ってゆくのは
なんだか楽しいです。

本物の猫たちが、1匹1匹違うように
のネコのライフの猫たちも、1匹1匹入魂
チマチマ‥コツコツ‥地道に作り続けて

何年かかるかわからないけど
あちこちネコだらけにしてやる!
というのが今の私の目標です。

ほぼ来年の抱負みたいな感じになってしまいましたが、

メリークリスマスなのです

そして、「だいち」「こかげ」
行ってらっしゃい♪



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」からの抜粋です。


【のネコのライフ・アメリカンショートヘアー】
2015年12月16日(水)
ども、町長です。
昨日紹介しました900本のなびく毛並みなる物がどうやってできるのか?
今日は特別に、あらためてその工程を、要所のみわかり易く集約してご紹介し、皆さまの感動をあらたにしていただきましょう。


のぶちんスピーキング
ということで、グラスタウンの町長さんが、私のアメリカンショートヘアーの模様の細かさを解説して下さっています。

この設計図が

こう組んでから‥‥さらに‥‥とか

これを

こう引っ張ると

こうなるとか‥‥
そして最後に、
ため息がでませんか?と書いて下さってますが‥
「出た」とすぐに答えたくなりました。
アメリカンショートヘアーを作っている9ヶ月間
ため息で始まり‥‥ため息で終わる毎日でした。
出来上がりの綺麗な毛並みを夢見て‥‥ではありますが、同じ作業を繰り返し、修行の様な毎日で‥‥ツラかった💦
幸せが逃げる(ため息つくと、幸せ逃げるって言いますよね)‥‥と思いながら
ため息3年分くらいは 軽く使ったと思います。

見て下さる方が、私とは違った種類のため息をついて下さると良いのですが‥‥
2015/12/16 22:57 Update

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【のネコのライフ・アメリカンショートヘアー】
2015年12月11日(金)

ども、町長です。

「だいち」と「こかげ」を紹介するにあたって、再びのぶちんのアメショの毛並みと質感の秘密に迫りたいと思います。

まずはこちらをごらんください。

覚えていらっしゃるでしょうか?
以前にも一度紹介しましたが、驚くなかれ、実はこれ、一本の毛を表現するためのパーツなのです。
このパーツを組み合わせていくことで流れるような毛並みが表現できるのです。
さらりと言ってしまいましたが、そのお仕事たるや、まさに千里の道のりでしょう。

明日からの数日間は、この一本のパーツがどのようになっていくのか?をお見せしていきます。
そして皆様には、あらためてのぶちんの【アメショの毛並みと質感の秘密】の記憶を新たにしていただこうと思っております。



【のネコのライフ・アメリカンショートヘアー】2015年12月12日
ども、町長です。
昨日紹介しました流れる一本の毛がどうやってできるのか?

皆さま、覚えていらっしゃいますでしょうか。
あらためて特別に、その工程を、要所のみわかり易く集約してご紹介いたしましょう。






計算された断面に仕上げるために、複数のガラスを組み合わせ、大きなガラスの塊を作っていき、ぴよ~んと伸ばして作ります。
(バーナーに火をつけてから70程度要所がありますが、都合4箇所に絞ってご紹介いたしました。)
これを、毛色の色数とそれぞれ必要とおもわれる本数分つくります。


のぶちんスピーキング


のぶちん工房のホームページ
トップページの画像が


こうなって

ギャラリーのページにアメリカンショートヘアーを追加しました。

2段目のアメリカンショートヘアーは
今回、2Hに出品する「だいち(大地)」です。
背中の長いタイプは、背中の流れや、肩のライン、地玉の白とのコントラスト‥‥なんだか おしゃれだなぁ~と思います。
上の段の ノーマルタイプは、何と言っても やっぱりマルッと可愛い。
のぶちん工房ホームページ

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【のネコのライフ・アメリカンショートヘアー】2015年12月07日(月)  

ども、町長です。
今日は、のぶちんのアメリカンショートヘアーを2作品「だいち」(大地)と「こかげ」のご紹介いたします。


「だいち」


「こかげ」です。
この二匹は前回と少し感じが違い、玉に対してしなやかな体が斜めに配置されています。

とんぼ玉として使う際、好みにあわせて縦横どちらにも仕立てることができそうです。
今月25日(金)のグラスアートのオークション「グラス2H」に出品予定となっています。

のぶちんスピーキング


こうやって並べて見ると
2匹、そっくり

2匹とも、なかなかなせなか(背中)っぷりです。

猫っぽいカラダの綺麗さイケてると思います(自画自賛🙇)

確か、このタイプは、締め切り間近で、
ほんの数匹(2、3匹?)しか作らなかったはず‥‥

お仕立て、縦でも横でも お好みでいけちゃうんだ
なるほど‥‥全く考えてなかった💦考えた方が良いですね(笑)
どんな風になるんだろもしも、お家に連れて帰られた方で、お仕立てされたなら、お写真見せて頂けたら嬉しいです

今月25日と言えば、クリスマス
久し振りの「2H」です。

2匹とも、良い方と巡り会えますように

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

昨日の「Co展」

【のネコのライフ・のぶちん】

2015年12月06日(日)  

ども、町長です。


風になびくような質感のアメリカンショートヘアーの後ろ姿です。

思わずなでてみたくなりますね。
先日、ご紹介いたしました、アメリカンショートヘアー銀ちゃんの生みの親、のぶちんこと(生田信子さん)ですが、元気に炎と格闘いたしております。

なんといっても120%ですから、はい。

どうやら、次なるのネコに取り組まれている様子!
新作のネコはもう少し先になりそうですが...


のぶちんスピーキング


この背中の模様!
これがやりたくて、やりたくて‥‥

アメショの背中って美し過ぎますよね

ハードル高いのは知りつつも
頑張ったアメショ。

こないだも書きましたが
やって良かった。

この写真の子は
胴体がニョロ~と長いタイプの子で
背中の模様が ぐっと主張してくるんです。

背中良いわぁ。

動物の模様って
ホントに凄い!
勿論、アメショは顔も可愛いし美しいんだけど、私の場合は 先ず背中!

動きが入ると 更に美しい‥‥

本物にはかなわないけど、
この子の背中も なかなかな せなか(笑)

裏話ですが
町長さん、この記事を書く前に
電話で、「のぶちん、元気?」「どんな感じ?」って 生存確認(笑)してから書かれたようで‥‥

記事を読んで、なるほど‥‥(笑)。

そして、のネコのライフなので、のネコと書くとこが、~のネコってとこと ややこしいですよね。
が一個多いみたいだけど、あれで良いのです。



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


