とんぼ玉 のぶちん工房@blog
のぶちんの とんぼ玉な日常のご紹介。
プロフィール

のぶちん+

Author:のぶちん+


大阪と兵庫にバーナーを構え
行ったり来たりの二重生活

動物の模様の魅力に取りつかれ
動物をモチーフにしたとんぼ玉
しか作れない

几帳面をとんぼ玉で
使い果たし、
とんぼ玉作っていない時は
少々、大雑把すぎる?

そんな のぶちんの
とんぼ玉ライフです。

* とんぼ玉 のぶちん工房 HP *

来訪者数
バナーリンク
グラス2H オークションサイトへ
硝芸ドットコムへ
バナーリンク 2
Co展へ
Co展へ
Co展-のネコのライフへ
Co展-のネコのライフへ
ぽちっとよろしく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

--.--.--_--:--

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」の読者の皆様、お気づきでしょうか?

バナーの大福ちゃんが!

なんと、寝てる!!



かっかっかわい過ぎるっ💦



🎩町長さん  やるなぁ!
なんだろう、このセンスの良さは‥‥

なんか、大人のお遊び的な‥‥

気づく人だけ楽しんで的な、奥ゆかしい‥‥

そう、やんごとなき方々のお遊び

おじゃる丸がチラつく‥‥

あ、今はおじゃれか?

たぶん、🎩町長はおじゃれ丸に違いない‥‥

こんな記事を書いたら
🎩町長さんが「言っちゃダメだよぉ~ のぶちん、自分で気づくのが楽しいんだからぁ~」って言いそう。
でも、きっと私、気づくの遅い方でしょ?

それから、前回、町長さんとお話しした時に、バナーの白猫さんを「大福ちゃん」と呼んで下さる方が居て、「大福ちゃんは2H出ないの?」と言って下さったそうで、なんと良い方なのでしょう

そんな可愛い名前をつけていただいた上に、そんな風に思っていただいて、ありがとうございます。

以来、あの子は大福ちゃんと呼んでます。



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.26_01:17
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月25日(月)  
🎩ども、町長です。

のぶちんの新作、5匹の和ネコの里親さんが決まりました。

のねこをこよなく愛してくださいます皆さま、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

2hにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

そうして、5匹ののネコの里親になっていただきました、皆さま、ありがとうございました。

この後、順じお届けいたしますので、よろしくお願いいたします。

そうして、うみの親、作家の生田信子さん、ありがとうございました。

更なるのねこに期待いたします。


次回の「のねこは」八丈島にゃ




のぶちんスピーキング


無事に25日が終わりました

見守って下さった皆さん、入札いただいた皆さん ありがとうございました。

今回は、入札して下さる方も多くて
25日になってすぐや、朝早くに入札していただいたりで、なんとお礼を言えば良いのやら‥‥(T_T) ホッといたしました。

そして、里親になって下さった皆さん
のネコたちに対するお気持ち、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
のネコたちをよろしくお願いします。

良い子たちなので、きっと そのお気持ちに応えるよう 頑張ってくれるハズ!と信じています。

そして、町長さん、今回もお世話になりありがとうございました。
上げ足とってゴメンナサイ
のネコたちを外の世界へ連れ出すお仕事、今後とも宜しくお願いします。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

今日は、🎩町長さんからお電話があって
色々ご報告のあと‥‥

「実はね、あれは町長マジックだったんだよ(笑)」

なんのことでせう???

23日のブログで

棒を通して、みんな ちゃんとぶら下がっているのでホッとしました。

誰もグルンと前回りとか、失敗逆上がり状態になってなくて‥‥

って書いたのですが‥‥

実は、前回りとか、逆上がりとかしそうなのを、町長さんが
えいやっ!と整列させて下さったのだそうです。

ん~、やられたぁ‥‥
気づかんかったぁ‥‥

私の記事を参考にして入札された方、ゴメンナサイ。
私の勘違いです。

前回りとか、逆上がりしそうですので、
悪しからずご了承下さいませ。

もし、それじゃあ嫌だとおっしゃる方はご連絡下さい。
きっと町長さんが無かったことにしてくれますので、ご心配なく。(←このブログアップしたの、落札前の夕方6時位の段階での話です。)(落札していただいたのは無かったことには出来ないです。すいません、ややこしい書き方しました。)

町長さんにやられたぁ‥‥くーっ(>_<)
町長マジック恐るべし


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.25_09:23
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月24日(日)
 
🎩ども、町長です。

いよいよ、明日の2hにて里親さんが決まります。

皆さま、のぶちんののネコををよろしくお願いいたします。



今日は、背中の柄模様を見ていただきたく、横一列に整列です。

順番は昨日と同じ、
左から、遊ちゃん、空ちゃん、玉ちゃん、丼ちゃん、食ちゃんです。

和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに登場いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。

「Co展」←会場はこちらから




のぶちんスピーキング


いよいよ、明日ですね。
4月1日から「Co展」、ブログ読んで下さった方、ありがとうございました。

今回も、お陰様で なんとか毎日更新できました。

町長さんの上げ足をとって、なんとか持ちこたえた感もありますが‥‥(笑)

最後に今日もひとつ

🎩「皆さま、のぶちんののネコををよろしくお願いいたします。」

ふふふ

を2回いきたい感じ、分かる気がします(笑)

それでは、明日
のネコたちに幸せが訪れますように

温かく見守って頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

m(u_u)m キンチョーする


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.24_07:56
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月23日(土)  
🎩ども、町長です。

泣いても笑っても、残すところあと2日です。

どの、のネコも個性あふれる素敵な子なのです。



今日は、見比べていただけるように、横一列に整列です。

左から、
遊ちゃん、空ちゃん、玉ちゃん、丼ちゃん、食ちゃんです。

和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに登場いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。

2016/04/23 23:01 Update




のぶちんスピーキング


泣いても笑っても‥‥‥

町長さん、ここは鳴いても笑ってもじゃ‥‥

あ‥‥いや、ニャいてもですかね

猫 三段活用?的な(笑)

なんて、ツッコミを入れている場合でも無いのですが‥‥

棒を通して、みんな ちゃんとぶら下がっているのでホッとしました。

誰もグルンと前回りとか、失敗逆上がり状態になってなくて‥‥

今、私は八丈島に連れて行ってもらう猫を考えておりまして‥‥苦戦中で

猫の可愛さって何なんだろうって考えていたら

もしかしたら、自分の姿の可愛さを知らないから可愛いんじゃないかなぁ‥‥と思ったりして。

鏡に映っていても、自分と思わないでしょ
無心の可愛さというのか、気持ちが即身体に出てるというか‥‥姿の可愛さは分かってないのに、心の駆け引き的な事は仕掛けてくる‥‥スゴイ生き物です。

姿カタチよりも、心を優先してる。

毛繕いとかして、身だしなみを整えるのみ。

私もこうありたいけれど、100%外見をどうでも良いとは思えず、縛られてるなぁと感じます。

季節が変わるたび、体型が変わるたび‥‥
何を着たらいいのか分からなくなります。

だんだん どうでもよくなってきたような気もするのだけど‥‥

それは、マズイ方向なのか、それとも猫に近づいてるのか‥‥

その差は大きい。。。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.23_14:58
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月22日(金)  
🎩ども、町長です。

先日、丼をつれて京都東寺の弘法市に行ってまいりました。

お披露目させて頂きましたときに、皆さまからの第一声が、
「かわい~」次に「大きい~」でした。

どうも、実感としての大きさをお伝えしきれていなかったようです。



そこで、可愛らしい方にご協力いただきました。

手のひらの上で愛でていただいて、気持ちよさそうにゴロゴロしている丼ちゃんです。

大きさ、わかっていただけましたでしょうか。

和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに登場いたします。
かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。
2016/04/22 23:13 Update




のぶちんスピーキング




「どん」ちゃん、弘法市まで連れて行ってもらってるんですね。

私の手元を離れると、
どんどん‥‥どんちゃん 行きますねぇ

ありがたい話です。

可愛らしい方の手の上
ということで

‥‥どなたでしょうね  
気になります(笑)
可愛がっていただいて、ありがとうございます。

どんどんどーん、どどんがどーん(紙吹雪)
どんどんどーん、どどんがどーん(紙吹雪)

どんちゃん‥‥何を書こうかな‥‥と考えていると、コレが頭の中で聞こえてきます。

お笑い好きな方はおわかりだと思いますが
安田大サーカスです

昨日、テレビで自律神経のバランスを良くする為に、作り笑顔でも良いから笑うと副交感神経が優位になって、リラックス出来るそうなで‥‥

お笑いは偉大です(笑)

私の自律神経はよく失調するので、自分で交感神経と副交感神経を自由に操れるようになってやろうと、昨日テレビ(金スマ)の前でガッツポーズしておりました。

ため息も良いそうなで、ため息ついても幸せは逃げない(笑)どころか、リラックスには大きくやった方が良いんだそうな。

‥‥和ネコたちの話から遠ざかっているようですが、これがそうでもなくって

和ネコたちを作っていると、締め切りもありまして‥‥和ネコたちの癒し効果よりもストレスが勝ってしまって‥‥

自律神経のバランスが崩れます‥‥

緊張、集中、緊張、集中の繰り返しで、なかなかリラックス出来ない‥‥

鶴の恩返しの お鶴さんのようにバーナーの前で、物凄く真剣に集中している姿は、誰にも見せないので‥‥

そこで、普段の私がやや?ヘラヘラした人間で、お笑いが好きで‥‥1人でもニヤリとしたいのには訳があったんだなぁ‥‥と。必死でバランスとろうとしてたのかも?

私、自主的に副交感神経を優位にしなくちゃいけないから、ああなんです。よ、たぶん。

結局のところは、和ネコたちを作るのが結構大変で頑張ってるから、普段のヘラヘラをお許しいただきたいなぁ~
ということなんです。

健康第一❕


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.22_07:33
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月21日(木)  
🎩ども、町長です。

サバトラのたま(玉)ちゃんとチャトラのそら(空)ちゃんです。





今日は、カクレンボでもしてるのでしょうか。

和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに登場いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。

2016/04/21 23:00 Update




のぶちんスピーキン


1枚目の写真は、サバトラじゃなくて、キジトラに見えるので、

実は、たまちゃんじゃなくて「どん」ちゃんかも‥‥⁈

ある意味、うまく隠れたとも言えるかも(笑)

2枚目の「そら」ちゃんは、茶色が、背景の色に溶け込んで 保護色作戦ですかね。可愛い写真📸

1枚目のポーズに似た写真、私も撮りました。



この写真は、風呂上がりなんですが、
キレイに洗ってタオルの上へポン。

すると‥‥

皆んなごめん寝になっているではありませんか❕

あんまり可愛いかったので、写真撮りました。

ごめん寝って、一般的なものかどうか‥‥わからないので、ご説明しますと

土下座のように、ごめんなさいをしたポーズに見える寝方のコト‥‥だと思います。

なので、里親さんになられた方、たまにごめん寝してもらうと可愛いです。

手に取った時のギャップも良いので、お試し下さいませ。


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.21_15:00
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月20日(水)
 
🎩ども、町長です。

この子は、元気いっぱいのどん(丼)ちゃんです。

外から帰ったら足を綺麗にしましょうね。




和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに登場いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。

2016/04/20 22:59 Update




のぶちんスピーキング



今日は、雨です
朝から 迷いなく バーナーを点けております。

猫を作っていると、時々
猫が足りない!という気持ちになります。

何となく、猫らしさが薄れているように感じたりして‥‥なんか違う

猫が可愛いと思う気持ちなのか、猫の動きや身体のラインとかのイメージなのか‥‥

作ってばかりだと、私の中の猫メーターが減ってるんでしょうね。

そういう時は、作るのを止めて
ネットで猫の動画を見続けます。かなり真剣にジーッと2、3時間。

すると‥‥
あら⁈ 不思議‥‥猫メーターが満タンに戻って

ちゃんと思った通りのに戻ります。

猫って足りなくなるものなんだ

微妙で 不思議な面白いものだなぁ‥‥と感じつつ、猫メーターを気にしながら作っています。

今日はまだ大丈夫。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.20_16:14
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月19日(火)  
🎩ども、町長です。

さてさて、5匹の和ネコたちのご紹介も終わりました。

25日のグラス2Hにて里親さんが決まるまで、春の陽だまりの中くつろぎのひと時です。

左から・・・ゆう(遊)ちゃん、そら(空)ちゃん、たま(玉)ちゃん


左から・・・たま(玉)ちゃん、どん(丼)ちゃん、くう(食)ちゃん

和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに登場いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。

2016/04/20 0:21 Update




のぶちんスピーキング


「ゆう」「そら」「どん」「たま」「くう」‥‥???

「ゆう」ちゃんが、ほぼ写ってない(笑)ですね。

そこを  左から「ゆう」‥‥と言ってしまうあたりが、🎩。

さて、今日は
外から見たのでは決して分からない
作り手の勝手なこだわり について書きます。

とんぼ玉は、ステンレスの芯棒にガラスを巻きつけて、玉にします。

私の場合は、芯棒に 先ず透明なガラスを巻きつかせてから  その上に猫ガラスを巻きつかせてゆき、どんどん猫になっていきます。

私の中では、この猫では無い透明なガラスが、芯棒に猫が抱きついているという証拠のようになっていて

チャンと猫になる為のおまじないの様な、お祈りの様な作業になっています。

決してに穴があいているのではなく、が芯棒に巻きついているのです。

いつも、どこに芯棒がくるのがが悩みの種で、生き物を作るには、やっぱり生きていられる状態でなくてはならないと勝手に思っているんです。

でも、コレは、外から見ても分からない(笑)、作り手の自己満足なのですが‥‥

私の制作は、この自己満足が大事な要素になっていて‥‥

色んな細部に変なこだわりを持って作る。たぶんそのさが私なのでしょうね。

変な自己満足を楽しむことが、私らしい玉作りへと繋がっているのだと信じて、この頃、 これでいいのだ  と思えるようになりました。

バカボンのパパはいいこと言いますね。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.18_23:53
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月18日(月)  
🎩ども、町長です。

今日は5番目、最後にご紹介するのは一番右にいた和ネコの「くう(食)ちゃん」です。





5匹の和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに出品いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。

2016/04/18 23:00 Update




のぶちんスピーキング



「くう(食)」ちゃんは、茶トラ白。
目は緑。

よく食べます。

名前をつける時、先ず 食う寝る遊ぶ にしようと思って、1番に決まったのが「くう(食)」ちゃんです。

理由は、言わずと知れた‥‥です(笑)

グラグルで回転に耐えていたのも「くう(食)」ちゃん。

今回、とっても頑張ってますね。

左の後ろ足の上げっぷりが可愛い、チャーミングなぽっちゃりさんです。

とうとう、5匹のご紹介が終わってしまいました。

どの子もピッタリの里親さんと巡り会えますよう、後は祈るだけ‥‥ですね。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.17_23:54
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月17日(日)
 
🎩ども、町長です。

今日ご紹介するのは、左から2番目にいた和ネコの「どん(丼)ちゃん」です。




5匹の和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに出品いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。



のぶちんスピーキング


工房で撮った写真。





「どん(丼)」ちゃんは、キジトラ白。
目は黄色。

この子は角度によって色んな表情に見えます。

町長さんの撮ってくれた1枚目が、キョトンとした感じだったので、私の撮ってたのと表情が違ってて、写真 ちょっと探しました。

工房で撮った1枚目、2枚目はポワンと可愛い感じ。

向かって右の目がキリッとしているせいか、3枚目はツンとすました感じ。

角度によってツンデレを使い分け、ある時はキョトンの「どん」ちゃんなのです。

名前の由来は、前にも書きましたが
先ず「どん」っていう音の可愛さ。

それから、土鍋には絶対入りたいだろうから、なべちゃんもありかもだけど‥‥でも、仔猫ならどんぶりに入りたいかな?  っていうのと

丼でご飯食べちゃう感じも可愛いなと思って付けました。



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.17_00:01
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月16日(土)
 
🎩ども、町長です。
今日ご紹介するのは、まん中にいた和ネコの「たま(玉)ちゃん」です。



5匹の和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに出品いたします。
かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。
2016/04/16 23:03 Update


のぶちんスピーキング


工房で撮った産まれたての写真です。

「たま(玉)」ちゃん。
サバトラ白。
目は緑。
背中の縞模様が、特に綺麗に流れています。
やっぱり、猫の縞模様は良いなぁ
首の太さも良い感じです。
この子は、胴体からくびれずに ずどーんと顔に繋がる様に意識して作りました。
名前の由来は、丸くて玉のように可愛い。とんぼ玉からの玉です。
「うちのタマ知りませんか」って昔、流行りましたね。うちには、双六がありました。
20年位前の話なので、「知りません」かもですね

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.15_23:28
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月15日(金)
 
🎩ども、町長です。

今日ご紹介するのは、左側から2番目にいた和ネコの「そら(空)ちゃん」です。





5匹の和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに出品いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。
2016/04/15 23:00 Update




のぶちんスピーキング


うちで撮った写真は


ちょっとピンぼけでした。

今回の新作のご紹介で、最初に出た写真3枚がこの「そら(空)」ちゃんです。



この町長さんの写真が可愛いです。

茶トラ白。
目は黄色。

目の回りの黒の縁どりがクッキリ。しっかりした目元。

向かって右眼の中に、空気の小さな泡が一つ。これは、意図したモノではありませんが、この子の個性の一つです。

茶トラの色もかなり苦労しました。
金赤というちょっとお高い色のガラスの塊をクラッシャーという工具で、ゴンゴンと砕いて使ったり‥‥茶色を濃く出すのは難しかったです。

名前は、を眺めているように、見上げているから付けました。
猫に見上げられると たまらないので、見上げてもらいました

って、日向ぼっこしながら お昼寝したり、パトロールなのか 外を眺めていたり‥‥そして、なんだか悟りきったようにをジッと見つめているような‥‥

きっと、色んな情報を読み取っているんだろうなぁ
雨がふるぞ‥‥とか、
風がでてくるなぁ‥‥とか

そのゆったりした時間が良いです。

私も コーヒーでも飲みながら  ベランダへ出て が流れていくのを眺めたり、季節感じたり‥‥もっとしなきゃに近づけないなぁ

目指せ猫にんげん

コーヒーが飲みたいのと、ベランダっていうところが、私らしいけど‥‥ただの引きこもり系ですかね‥‥家ネコ系とも言えるかな

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.14_23:32
「Co展」より

【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月14日(木)  
🎩ども、町長です。

今日ご紹介するのは、一番左側にいた和ネコの「ゆう(遊)ちゃん」です。




5匹の和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに出品いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。



のぶちんスピーキング


工房で撮った写真はこちら




「ゆう(遊)」は、キジトラ白。

目は深緑。

首を少し右へ可愛く傾げています。
なので、真っ直ぐにすると、
右の方に 気になる何かがあって、好奇心のままに目で追っている感じです。

動きがあって、仔猫らしい雰囲気が出てると思います。

そんなこんなで遊んでる「ゆう」です。

私は、かなりこのキジトラ白の猫の魅力にヤラレているので、こだわる余り  このキジトラの色を出すのに4ヶ月かけてしまいました。
詳しくは、4月7日のブログをご覧下さい。

鼻のホワホワの毛穴も15+15=30個あるのでご確認を(笑)

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.14_08:42
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月13日(水)
 
🎩ども、町長です。

今日は、里親さんの募集です。


この5匹の和ネコは、4月25日(月)開催のグラス2Hに出品いたします。

かわいがってくださる方のご参加をお待ちいたしております。




のぶちんスピーキング


グラス2Hに出ることに決定ですね。

前もって、町長さんがお電話で「2Hに出そうと思う」とお知らせ下さってるんだケド‥

なんか、緊張する。

ケド‥‥と言えばケド戦記‥‥
ケド戦記‥‥と言えば手嶌葵の「テルーの唄」。 ※ごめんなさい ゲドでした

私、「テルーの唄」を聞くと、ハレ~~と脱力、心が透明になっていくような‥‥。

まるで、モスラーが、ピーナッツが歌う「♪ モスラーやっ、モスラ~」
を聞いて大人しくなる現象が私にもおこるのです。

もしかして、私  モスラー?
私、暴れてたの?
と思ってしまう。

たぶん、身体は暴れてなくても、心は暴れてたのかなぁ‥‥。

時々、手嶌葵の「テルーの唄」聞かないといけないなぁ‥‥。と この間本気で思った。

なので、ケドと カタカナで書く時は、いつも「ケド戦記」➡︎私モスラー➡︎手嶌葵の「テルーの唄」聞かなくちゃ! となります

昔、谷山浩子が猫の歌を歌っていたので、検索したら、「テルーの唄」に行き当たりました。
「テルーの唄」の作曲が谷山浩子なんですね。
猫のおかげで私はモスラーにならずにすみます(笑)

そして、ここに来て問題が‥‥
記事をアップする前に、テルーの唄?歌?とチェックしようと検索したら、
ケドじゃなくてゲドでした。
ずっとそう思ってて(汗)
字面のイメージが一緒だったので‥‥。

そう言えば、家人に1回言われたような‥ゲドだよって

間違ってたケド‥‥自分としては、面白い感覚に襲われたので、このままアップしてしまいましょう(笑)


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.12_23:41
「Co展」より




【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月12日(火)  

🎩ども、町長です。

左から、順にご紹介しましょう。

ゆう(遊)ちゃん・キジトラ

そら(空)ちゃん・チャトラ

たま(玉)ちゃん・サバトラ

どん(丼)ちゃん・キジトラ

くう(食)ちゃん・チャトラ

命名は、のぶちんです。



のぶちんスピーキング


今回の名前は、猫をイメージして、
漢字な感じで(笑)考えました。

食う 寝る 遊ぶ‥‥とか
空を見上げてる感じ‥‥とか
丸まってるし、とんぼ玉だから‥‥

土鍋には絶対入りたいだろうから、なべちゃんもありかもだけど‥‥
でも、仔猫ならどんぶりに入りたいかな?‥‥とか

割と素直にスッと出ました。

🎩町長さん、この名前を見てニヤリ
「♪ゆう~どんくう~た~ま~そ~ら~‥‥ チーン!」

お経を唱える 🎩町長和尚がおりました(笑)

即、こんなコトが閃く🎩町長さん、なかなか流石ですな

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.12_07:27
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月11日(月)  
🎩ども、町長です。

お待たせいたしております、今月皆さまのお手元にお届けできるのネコの和ネコは、この5匹です。



チャトラ、キジトラ、サバトラと綺麗な毛並みが5匹そろいました。

2016/04/11 23:00 Update




のぶちんスピーキング

あ、可愛い写真。

皆んな外に連れ出してもらって、初めてのピクニック状態ですね。

昨日、ぐるぐる回っていた「くうちゃん」は、たぶん向かって1番左のポッチャリさん(笑)

皆んな、後ろ足の肉球を太陽🌞に当てて 日光浴中ってトコですね。

よく、はその家の1番快適な場所を知ってるって言いますよね

なんだか、って憧れる。

は猫で大変なのかも知れないけど、気の向くままに動いてる感じ。

人間はイヤなことはしない!とは言えない動物なので、気持ちだけでものようでいられたらなぁ。。

何をするにも、気の持ちようなのは分かっていても、なかなかねぇ。。。

色んなことが楽しくなるよう、を目標に  リフレッシュを挟みつつ‥‥やらねばならないことを  一つ一つ丁寧に終わらせようとしてる‥‥してる‥‥つもり
終わって無いかもしれないケド‥

などと言っていたら

周りから「いつもど天然マイペースやん」って言われそう(笑)被害妄想だと良いけど

ど天然のマイペースでもそれなりに‥‥ツライ時もあるのです(笑)
平和な1人ボケ ツッコミやってる(笑)


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.11_07:22
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月10日(日)  

🎩ども、町長です。

この作品の素晴らしさを知っていただくために、CO展お得意、とって置きのグラグルを準備いたしました。

360度ぐるりと回してご覧ください。
glogle.jpg



のぶちんスピーキング


「Co展」名物グラグル
くうちゃん」が回ってる♪

両足を上げて、手もつかない状態で‥‥
中国雑技団のよう‥‥

しかし、どうやってあの回転台の上でキープできたのかなぁ?
と考えていたら‥‥

回転の最後の方で カタッとなるではないですか‥‥⁉︎

キッ‼︎
落ちるんじゃないかとハラハラしました(笑)

でも、「くうちゃん」が必死に頑張って、回転に耐えてる感が出てて 可愛かったです。

グラグルのおかげで 背中の模様、顔の可愛さ、ポーズ‥‥やっぱり実際に手に取るように分かるのが良いですねぇ

素晴らしい!

グラグル最高♪

今、youtubeでグラグルで検索すると、グラブルが出ちゃうんですね(笑)
グランブルーファンタジー
「ま、とりあえず帰ってグラグルわ」じゃなくてにして、CMの感じで、よろしくお願いします。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.09_23:38
「Co展」より

【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月09日(土)  

🎩ども、町長です。

これまでご覧いただきました和ねこの特徴をまとめてみましょう。

昨日ご覧いただきましたフォルムに加え...

何処から見ても、こちらを見返えす愛くるしい目


ガラスで表現された究極の毛並み


ダメ押しの、肉球たまりませんね。

2016/04/09 22:57 Update


のぶちんスピーキング


はい、たまりません(笑)

きっと私が一番 たまりません。
なぜなら、私が一番かわいいと思うパーツが並んでいるから。

肉球ですが、


こんな絵を描いてから
肉球のモトになるチップを作りました。

本当は小さな4つの肉球の部分からは 爪が生えていて、指の谷間はそこじゃ無いのだけれど‥‥

今回の肉球は、敢えて爪のラインを強調して、肉球っぽさを出してみました。

だから、指の谷間はそこじゃないって
言わないで下さいね。

デフォルメってヤツです。

ちょっと言われるとツライです。そうですよねぇ~⤵︎ってなってしまうトコです(笑)
しかし!実物通りが良いとも限らないのです、この場合!

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.09_09:12
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月08日(金)  
🎩ども、町長です。



さて、ここからがのぶちんの作品の見せ所です。

えっ、これまでは...?

各々の部分を見ていただいただけではホンの序の口でございます。

このフォルムをご覧ください。

これほど躍動感が感じられる作品なのに、ちゃんと玉になっています。
そうして、身に着けるときには、ぶら下がっているように見えるように考えられています。



のぶちんスピーキング


横からのこのプックリ感。
やっぱり猫はプクプクしているのが幸せ感が上がる気が(私は)します。

なので、今回は、目指す形はマルッとタマゴ型。

作っているうちに、どんどんプクプクしてきました。

そう言えば‥‥
コミックの「3月のライオン」(羽海野チカ)の三姉妹の長女 あかりさんは、猫・人間を問わず痩せている生物を放っておけない性質で、やせっぽちの仔猫や、主人公を拾って来ては、プクプクになるまでご飯を食べさせてたなぁ~

今になって、とっても気持ちわかるわぁ

プクプクさせたいのです。

でも、自分のプクプクは何とかしたいっ(笑)

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.08_15:57
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月07日(木)  
🎩町長です。

無事に芯棒から外されて、自由にごろごろする「くうちゃん」です。
今日は、アップで観ていただきましょう。


のぶちんスピーキング


今日は、「くうちゃん」の登場ですね。

昨日までは、たぶん「そら」。

今まで、佐竹ガラスさんのソーダという種類のガラスで作っていましたが、
今回から、佐竹ガラスさんの鉛ガラスで制作することに変更しました。
(ごく少量ソーダも使いますが‥メインは鉛です)

油絵から水彩画への転向、そんな感じです。
色の強さが強い➡︎弱い
くっきり➡︎ほんわか優しい感じ
そんな違いがあるので
色を混ぜて作って
薄く伸ばしても、色が残るような模様の配色を 何度も何度も試作を繰り返して‥‥
色が決まるまでに4ヶ月程経っていました。

で、鉛ガラスになって 何が良いかと言うと
今回、鼻の辺りや 肉球で使っている 可愛いピンク色を使える様になったこと。
そして、何より安定感。
重なり合った色同士の馴染みが良いので
鉛同士なら どの色を合わせても使える。

色んな制約から解放されて

気持ちが楽。楽チン。
ただ、制作は楽チンではありません(笑)
でも、気持ちは大事ですよね

それにしても、楽という漢字は よく出来てますね
楽チンなのと、楽しいが同じ漢字なのだから。洒落てる。

楽チン≒楽しい
イコールではないかもしれないけど、近いってことではあるよね

お笑い芸人 厚切りジェイソンも納得してくれるかな(笑) 以上ーっ!


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.07_07:00
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月06日(水)
 
🎩ども、町長です。


百聞は一見にしかずということわざ(おおせ)のとおりでございます。

とにもかくにも、私の説明文よりも、一枚の写真でしょう。

今日は、右前側からごらんいただきましょう。


のぶちんスピーキング


🎩町長さんの写真、バックに自然の緑がボヤと入って、ネコが活き活きして見えます。

部屋の中で撮る写真より、何倍も可愛い

生命力のあるものと一緒に撮ると、生命力が増す感じがするような・・・

いつも、シャッターとカーテンで閉ざされた工房の中でしかネコたちを見ていなかったので、かなりの新鮮さでした。

完璧に家猫だった この子たちを
こうやって、🎩町長さんが ちょっとずつ外へ連れ出してくれるお陰で、 それぞれ里親さんの所まで、更に遠い所へと旅立って行くことが出来るんだなぁ・・・と。

しみじみ 感じた今日この頃です。

私はというと、ブリーダーさんのお仕事の中でも増やすの担当かな?

・・・か、もしくは母親ネコ?ですかね


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.06_15:03
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月05日(火)

 
🎩ども、町長です。


新作のネコの全容が次第にあきらかになってまいりました。

今日は、左前側からごらんいただきましょう。



のぶちんスピーキング
猫っていう生き物は
鼻のホワホワ、お腹、くつ下・・・
シマシマに白。

この白い部分の魅力は何なのか?

猫は、シマシマだけでもグッと心をつかみますが、更に白い部分があると、グッとどころか、ガシッと心を鷲づかみにされる気がします。

なんなのでしょう?

ほわほわ・・ぷよぷよ・・もふもふ・・

猫たちの白には、惹きつける魔力?武器?のような何かが確実にある・・・と言い切ってしまおう

いったいソレが何なのか

言葉では表現できないようなソレ
私は、作品のアイデアとか随分色んなモノをもらい、癒されているので、ちょっとでも表現出来たらなぁ

猫たちのソレには及ばなくても
そんな、私の猫たちの白に対する気持ちは、今回の作品にはいっぱい入れることが出来たんじゃないかなぁ~と思っております。

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.05_07:20
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月04日(月)
 
🎩ども、町長です。

にゃんとも、あのマナコ、あのふぐふぐ、あの毛並みを、のぶちんがどうまとめ上げるのか、大変気になっていましたが、
素晴らしい作品に仕上がりました。

いかがでしょう、この画像を見ていただければ、私があえてクドクド言うまでもなく、お饅頭をポロリとした気持ちをご理解いただけたのではと思います

のぶちんスピーキング


この写真は、ネコがまだステンレス芯棒にしがみついたままの状態。

この状態で誕生しました。

私は、このステンレス芯棒にネコがちょっとずつ巻きついてゆくのを2時間近く眺め?‥にらみ?続け・・・
そして、この状態で最後に「にゃあっ」の声を聴きます。

そうでした。そうでした。

🎩町長さん、窓辺の明るい所を選んで写真撮って下さってました。



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.04_06:37
「Co展」より
【のネコのライフ・和ネコ】
2016年04月03日(日)  

🎩ども、町長です。


にゃんともアメショ譲り、ドキドキする、のネコの毛並みは健在です。

この色合いはチャトラです。

今回のぶちんは、チャトラ、キジトラ、サバトラの三種類の毛並みを表現いたしますが、この毛並みを表現するための創作の工程を...と考えると気が遠くなります。

2016/04/04 0:16 Update


のぶちんスピーキング
背中、かなりの度アップですね。

動物の模様が好きで
🐅トラから🐈猫へ 移ってきました。
 
ハッキリした魅力的な模様が続いていて、しかもしなやかに波打つ模様♪
 
そして、更に トラならトラ模様は  ほぼ1種類、ホワイトタイガーや、種類ごとに少し違うだけなのに
猫は、いろんな種類が居て、その種類の中でも  色んな柄のバリエーション。

猫だけでも  やり尽くせない程の背中の種類があるなんて♪

猫の背中は最高です。

どうして、もっと早く気付かなかったんだろう・・・

それは、
猫が動物園に居なかったから・・・だと思うんです。

少し前まで、資料集めは動物園と図書館でした。
でも、今はネットで調べる様になり、動画を見て、近所に猫カフェが出来て・・・と時代とともに、猫の方から寄って来てくれたような そんな気さえしています。

「Co展」はこちら




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016.04.03_07:22
「Co展」より


【のネコのライフ・和ネコ】2016年04月02日(土)
 
ども、町長です。

にゃんとも、くりくりで魅力的なネコ目ですね。

えっ、寄りすぎ...全体が...見えない...

なんとも、難しいものですね~

とりあえず、魅惑のまなざしの「和ネコ」という事をご理解いただけたということで、続けたいと思います。

先日のぶちんの工房にお伺いしまいたしまして。
なんとも、美味しいお茶とお饅頭を頂いてまいりました。
なんと、お饅頭は旬の桜餅です。

決して、お饅頭の美味しさを伝えたいのでは有りません。

実は、新作「のネコ」和ネコを最初に見せたもらった瞬間、口に含んだ美味しい美味しいお饅頭をポロリとこぼしてしまいそうな、感動があったのです。

2016/04/02 22:59 Update



のぶちんスピーキング


今日も、大福餅のような和ネコちゃんの顔の 度アップでしたね(笑)

えっ、寄りすぎ‥‥全体が‥‥見えない‥‥

の辺り、プッ(笑)となりました。

町長さん節  炸裂な感じです。

そう言えば‥‥ウチのお盆、20年は使ってるものですが、猫ガラですね

動物好きは物心ついた頃からずっとなので、何かと動物ガラやら フィギュアやら 増えますね

町長さんが、お饅頭ポロリしそうになったのは気づきませんでした。

残念、シャッターチャンスだったのに
スクープ逃しましたね








↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より



【のネコのライフ・和ネコ】

2016年04月01日(金)  
ども、町長です。

お待たせいたしました、のぶちんこと生田信子さんの新作「和ネコ」のご紹介です。

皆さま、想像を膨らませておいでの事と思います。

3日前に、つい、うっかり、思わず、「和ネコ」なんて思わせぶりなことをつぶやいてしまったもので...

今日は出し惜しみなしで、その姿をドドンとご覧いただきたいと思います。


ドドンにゃぁ

2016/04/01 23:00 Update


のぶちんスピーキング


やっと、新作が出来ました。

「和ネコ」

「Co展」でご紹介いただける日が無事に来て、取りかかってからの7ヶ月間背負っていたズッシリ重い物を 背中からドッサと下ろせた気分です。

はぁ~ 息が吸いやすい

今回、町長さんに随分ご迷惑をおかけしてしまってるんですが、その度、ニッコリ優しくアドバイスをいただいて 有り難いやら申し訳ないやらで‥‥

そして更にこれから「Co展」でご紹介いただけるなんて、感謝しまくりの 嬉しい春となりました。

工房前の公園の桜も 今日中にかなり咲きそうで‥‥

ちょっと遅めの卒業式の様に
和猫たちを送り出せました。

今回も 期間中出来るだけ、ブログ書きます。
「Co展」の記事が出たら、次の記事が出るまでにブログアップしようと思いますので、「Co展」と合わせて こちらも読んで頂けると嬉しいです。

「Co展」こちら




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


