とんぼ玉 のぶちん工房@blog
のぶちんの とんぼ玉な日常のご紹介。
プロフィール

のぶちん+

Author:のぶちん+


大阪と兵庫にバーナーを構え
行ったり来たりの二重生活

動物の模様の魅力に取りつかれ
動物をモチーフにしたとんぼ玉
しか作れない

几帳面をとんぼ玉で
使い果たし、
とんぼ玉作っていない時は
少々、大雑把すぎる?

そんな のぶちんの
とんぼ玉ライフです。

* とんぼ玉 のぶちん工房 HP *

来訪者数
バナーリンク
グラス2H オークションサイトへ
硝芸ドットコムへ
バナーリンク 2
Co展へ
Co展へ
Co展-のネコのライフへ
Co展-のネコのライフへ
ぽちっとよろしく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

--.--.--_--:--

↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

無事、グラス2H終了しました。

見守って下さった方、入札頂いた方ありがとうございました。

そして、見事、里親さんになって下さった方々、ありがとうございます。
はちわれ達、良い子揃いですので よろしくお願いします。

今回も、朝早くから入札頂いて、ホッとさせていただきました。

特に、ミネリぴあのへの入札が、6時48分と49分だったので、同じ方が名乗りを上げて下さったのかなぁ‥と

2匹が同じ方の所へもらわれて行く図をイメージしたりして‥‥
ほんわか いたしました。

八丈島へ ご都合が悪くて行けなかった方の所へ行くのかな‥‥

それとも八丈島では、ご縁が無かった方で、やっぱりと思って下さった方の所かな‥‥いや、更に?だと嬉しいな‥‥

などと、想像しつつ‥‥

兄弟姉妹別れても、きっと幸せが待ってるに違いない!

出逢いあれば、別れあり 
ニャン生いろいろ ‥‥ 咲き乱れるの by 島倉にゃん子

そして、最後になりましたが、
町長さん、お世話になりました。感謝です。




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月24日(水)  
昨日に続き、後の二匹もねこチグラ...ハウス!


ぴあのとピアニカです。

こちらも、なじんでます。

四匹のハチワレのネコは、25日(木)入札日のグラス2Hで里親のなっていただける方をお待ちいたしておりますニャ。



のぶちんスピーキング


最後の兄弟姉妹の団らん。
「2匹ずつもらってくれないかなぁ‥」
「んー、難しんじゃない?」
「そうだよね‥」


とうとう、今日、入札日となりました。

相性ぴったりな運命の里親さんに出逢えますように




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月23日(火)
 
さて、それでは早速はいっていただきましょう。

今回も二匹づつ仲良し同士で...


ミネリとライザです。

なじんでますね~

四匹のハチワレのネコは、25日(木)入札日のグラス2Hで里親のなっていただける方をお待ちいたしておりますニャ。


のぶちんスピーキング

本当に猫ちぐらに入るとやっぱり違いますねぇ

でも、昨日のわーぷもなかなか近いものがあったような

この、写真合成ですが、作品の中の構成や、それぞれの大きさとか、色んなイメージを試したりするのに使えるなぁ‥‥という気がしてきました。

結局、何でも作品作りに活かせないかなぁ‥‥と思ってしまうのは職業病かも知れないですね








↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より



【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月22日(月)
 
いそのんが~夜なべ~をして、ちぐら~を編んでくれた~

実は、このネコちぐらは、礒野さんが編んでくれたのです。



急遽ちぐら作りをお願いした時には、「そう言うだろうと思ったよん」...なんて言いながらすでに3つ出来ていました。

最後の一つが届けられ、境界おかわりのハチワレのネコもネコちぐら付となります。

四匹のハチワレのネコは、25日(木)入札日のグラス2Hで里親のなっていただける方をお待ちいたしておりますニャ。



のぶちんスピーキング


もし、皆んな入ると、こんな感じでしょうか?

これも、昨日に引き続き、猫ちぐらと はちわれの大きさ比は、実際とは異なり、あくまでもイメージです。

わーぷっ!  と言いたいところですが‥‥

やっと、写真合成アプリを使いこなせる様になってきました。レイヤーが増えてもなんのその  なアプリ。

ちょっと楽しくなってきました。

そして、礒野さん、猫ちぐら  ありがとうございました。


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月21日(日)
 
グラス2Hにエントリーされたハチワレのネコですが..

二つのお問い合わせが有りましたので、お答えいたします。

一つ目の問い合わせは、「何故に?八千円スタート」???

確かに、八丈島の境界展覧会では一万円での販売でした。

のぶちんからは、八丈島にちなんで八千円での販売だったのですが、ネコちぐらに入れて撮影した写真があまりにも可愛くて、ネコちぐら付きで一万円としたのでした。

このネコちぐら、結構手間モノで、今回付けるつもりはありません。

二つ目の問い合わせは、「ネコちぐらは付いていないのですか」???

...
えっ!付けなきゃダメ?...
二千円アップでも構わない?...

そこまで言われては、作らないわけにはいかないでしょう。

四匹のハチワレのネコは、25日(木)入札日のグラス2Hで里親のなっていただける方をお待ちいたしておりますニャ。


のぶちんスピーキング

猫ちぐらに入ると、どんな感じかな?

ということで、

前回のブログでわーぷに成功したので、今回も頑張ってみました。

勿論、猫ちぐらはちわれの大きさ比は、実際とは違いますので、あくまでもイメージとしてご覧下さい。







↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より
【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月19日(金)

 
四匹のハチワレのネコが出揃いました。

ミネリ

ライザ

ピアニカ

ぴあの

四匹のハチワレのネコは、25日(木)入札日のグラス2Hで里親のなっていただける方をお待ちいたしておりますニャ。



のぶちんスピーキング

とうとう、この子達も‥‥

25日のグラス2H

寂しくもありますが、相性ぴったりな 運命の里親さんと出逢えますように。。

思い起こせば‥‥

町長さんから【境界】でのお話を頂きながら、どんな子達を生み出せばいいのか悩んで‥‥

普段チップ(ガラスの模様の素)が命で制作しているけれど、チップでは表現出来ないペターっとした色の可愛さに挑戦したくなり‥‥

以前にチップで作ったけれどボツにしたはちわれ、三毛‥‥の中から

八丈島➡︎はちわれに決定!

白と黒は、バーナーの上でとっても厄介な色で‥‥
白は酸素多い目の炎でないと  黒いススが入り
黒は酸素少ない目の炎でないと金属光りするススが入る
白と黒が入り混じっているので難しかった‥‥。

更に、しなやかな動きのあるポーズを白と黒で‥‥と悩み

格闘1ヶ月以上(笑)

そして、今の形、色に落ち着き、16匹を持って町長さんの所へ行きました。

なぜ16匹?と思われるかもしれませんが‥‥

それは、選べなかったのです。

どの子も、それぞれ可愛いかった。

無理矢理、選抜メンバー12匹にして出そうとしていましたが、残りの「4匹もおいで」  と町長さんに言って頂き、こんにちに至るという訳です。

今となっては、どの子が選抜だったのか分かりません。きっと、2匹が仲良し過ぎて‥‥なのでしょう

走馬灯くるくる(笑)









↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より
【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月18日(木)
 
どうやら、私の記事の書き方で、みいちゃんって凶暴なのでは?...と誤解があったようです。

最初にご紹介したとおり「みいちゃん」は手先が器用で大人しく性格の良いハチワレオカメのネコちゃんなのです。

ご紹介した写真は、やさしく場所を移動させているところです。

新しい、お友達かな

こっちにおいでよ

よいこらしょ

いい子いい子



のぶちんスピーキング


じーっ‥‥‥💕


わーぷ!やれば出来るもんだ(笑)



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月17日(水)
 
八丈島でハチワレのネコの里親になっていただいた方から、近況報告の続きです。


...ハチワレオカメの「みいちゃん」はハチワレのネコの「くりあ 」を熱烈歓迎です。



のぶちんスピーキング

あああああ!

ビビってますね


左端のピアニカなんて‥‥。(笑)

私的には、「みいちゃん」の目が写ってて、日本画の様な美しさがあるなぁ  と

でも、皆んなは ビビッテバビデブー(笑)


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月16日(火)
 
八丈島でハチワレのネコの里親になっていただいた方から、近況報告の続きです。



ハチワレオカメの「みいちゃん」は、ハチワレのネコの「くりあ 」に興味しんしんです。


のぶちんスピーキング

一枚目の写真は、動きがあって
 緊張感ありますね。
二枚目は、なんと腕枕のような‥‥


くりあ】の奮闘ぶりを見て


只今、会議中。


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月15日(月)
 
八丈島でハチワレのネコの里親になっていただいた方から、近況報告が届きました。


ハチワレのネコの「くりあ 」とハチワレオカメの「みいちゃん」です。

手先が器用で大人しく性格の良いみいちゃんは、くりあと仲良くやっていけるのでしょうか?



のぶちんスピーキング

みいちゃん」可愛い。
前足や背中の黒い模様や、ちょっと横分けなところもチャーミングですね。

こんな近況報告をいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

おかめっていう分類知らなかったです。

オカメインコは、ほっぺたの赤いところからだけど、猫の場合は 黒髪、センター分けからなんですね。

岡目八目‥‥、この場合のおかめとはなんの関係も無かったようで‥‥

囲碁をそばで見てる人は八手先が読める。⇨第三者には、当事者よりもかえって物事の真相や得失がよくわかること。
だそうで‥‥。

おかめと言えばひょっとこ

岡目八目おかめひょっとこの別の言い方だと思い込んでおりました。

みいちゃん」のお陰で、一つ賢くなりました。


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月14日(日)  
四匹のハチワレのネコのうち、今日はぴあのをクローズアップで







のぶちんスピーキング

ぴあの】

ぷっくりして、上品な顔立ち。


しなやかな身体のライン。


姉妹兄弟の中でも、ひときわ個性的。
なんだか、美しい‥‥
なんだか、気品が‥‥。
そんなぴあのです。




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月12日(金)  
四匹のハチワレのネコのうち、今日はピアニカをクローズアップです。







のぶちんスピーキング

ピアニカ

上の写真の4枚目、この角度 可愛いです。ほわんとした優しい感じ。

こう見ると、シルエットが  ちょっとトトロのよう‥‥

見る角度によって、色んな風に見えます。


上から見ると、ツンとすました感じ。
ちょっと怒ってますか?


キョロ。


目に蕾が‥‥




↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月11日(木)
 
四匹のハチワレのネコのうち、今日はライザをクローズアップです。







のぶちんスピーキング


向かって右端が【ライザ】。


上からの感じも 仔猫っぽさが 一際。


ライザ・ミネリー感出てます。


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

「Co展」より


【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月10日(水)

 

四匹のハチワレのネコのうち、今日はミネリをクローズアップです。






のぶちんスピーキング


ミネリ】向かって右から2匹目

この角度からだと、お隣のピアニカとよく似てます。やっぱり兄弟姉妹ですね。

黒い髪の毛みたいな部分が長めがミネリ


これは、私と別れる寸前のミネリ。

目があうと別れがツライです。


涙。。。。。

こんな風に、この子たちは 見る人の気持ちに寄り添ってくれる‥‥そんな気がしてます。


↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

Co展」より



【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月09日(火)
 
昨日に引き続き、境界おかわりに登場する、のぶちんのハチワレのネコをご紹介していきましょう。

...今日の2ペアーも仲良しバンダ

白と黒のイメージがわいてくる名前が多いバンダ

おっ!気がつきましたね。



「ミネリ」と「ライザ」です。



のぶちんスピーキン

写真の手前が【ミネリ】、奥が【ライザ

黒と白に因んだ名前ということで
ミネリ】と【ライザ】‥‥⁇  どうして?

と思われる方もいらっしゃるかもですが‥‥

ライザ・ミネリー(外国の女優)さんのイメージからとりました。

日本版で言えば、ピンキーとキラーズのピンキーが近いです。

白い肌に黒のハットを被ってショートカットの黒髪が耳の前でクリッとなっているのが‥‥



はちわれ【ライザ】の目の横の黒のクリッとに似ていて
ライザ・ミネリー!  だったのです。

ライザ】


ミネリ







↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

Co展」より



【境界】自然と文明の境目へ
2016年08月08日(月)

 
では、境界おかわりに登場する、のぶちんのハチワレのネコをご紹介していきましょう。

...この4匹、実は2ペアーで仲良しバンダ

八丈島に行く時も、どうするにゃ~と、相方の意見を聞いていて、飛行機に乗り遅れたバンダ

仲良しなのは、よ~くわかりました。
では、2匹ずつご紹介することにいたしましょう。



そんな訳で、境界おかわりに残ったのは、
「ピアニカ」と「ぴあの」です。



のぶちんスピーキング

そんなことになっていたのですね‥‥(笑)
残念ながら、八丈島へは行けなかった4匹ですが、この子たちにとって きっと素敵な行き先が待っていてくれる‥‥と願いつつ  ご紹介です。

ぴあの】


ゴロンと寝転がってる奥の方がぴあのです。



名前は、白黒の鍵盤からですが、この子は16匹の中でも一番上品なおちょぼ口に ぽっちゃりほっぺ、ピアノの上でお昼寝しそうだと思って付けました。

ピアニカ】

ぴあのピアニカが仲良し。
鍵盤つながりでしょうか‥‥





かなり真剣に蕾の観察中です。
季節の移り変わりを しっかり見つめるピアニカです。



↓ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


